So-net無料ブログ作成

梅雨前線活発化!大雨警戒情報を注視!! [天気]




スポンサーリンク





3日、九州では結構激しい雨が降りました。

その影響で職場の同僚は遅刻。

まあ、遅刻っていう生やさしいものではなく、3時間電車に閉じ込められてたそうです。

通勤に1時間くらいかかるので2時間閉じ込められた、って事ですね。

そういうときは大概眠るそうなんですが、隣に座ったおばさんがそわそわして

ずーっと動いていたそうです。

おかげで眠れなかった~なんて言ってましたが。



そのあと、北九州のお客さんと打合せがあったのですがそれも高速道閉鎖のためキャンセル。

結構大雨に振り回された日でした。



実家のある長崎でも50年に1度の記録的な激しい雨が降ったそうです。

ニュース記事でそれを見て、心配になって母親にメールしたのですが、

普通に「大丈夫~」という返信が来ました。

まあ、22年前の長崎大水害を経験していますからね。

あれに比べると、ってところでしょう。



それで思い出したのですが、長崎大水害の年ってその前にも結構大雨が降ったんですよね。

それと同じパターンでないといいのですが。

ホントに、一気に降った!!!って感じでしたから。

あんなに雨が降るの、見たこと無いもんなあ。

長崎大水害のときはちょうど出かけてたんですよ。

あ、その話はまた別の機会に。




6月4日も結構な雨が降るそうです。

西日本、東日本ともに。

局地的に1時間に50ミリ以上、と予測されているので3日の雨で地盤が緩んでいるところは土砂災害の恐れあり、です。

要注意ですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。