So-net無料ブログ作成
アニメ ブログトップ

妖怪ウォッチとバンダイのジレンマ [アニメ]

DX妖怪ウォッチ タイプ零式が売れると・・・・・。


前の記事では書きませんでしたが、DX妖怪ウォッチ タイプ零式をはじめとする妖怪ウォッチ関連製品について。

現在、バンダイにはDX妖怪ウォッチ タイプ零式妖怪メダルの増産を!という声が多数届いていると思います。

きっと、増産はするでしょう。

しかし、倍以上の思い切った増産はしないのではないでしょうか。

そう思う理由の一つは初代たまごっちの件。

流行すると思っていなかったたまごっちが大ブームとなり、あわてて増産体制を立てましたが

体制が整う頃には海外の模造品が横行し、タイムラグもあったためブーム自体も下火になっていた、という話ですね。

ですからDX妖怪ウォッチ タイプ零式の生産ラインにもともと現行生産数の2倍以上の能力があったとしてもフル稼働までさせないんじゃ?なんて勘ぐったり。

いや、もうラインはめいっぱい動いている可能性のほうが高いんですけどね。

もう一つは、生産数を限定してプレミア感と消費者の飢餓感を煽る、という手法。

これもありえますよね。

任天堂あたりはよくこの手法を使っているのではないでしょうか。

これは注意しておかないと飽きられる、という危険性がありますがまあ、現在のところは大丈夫でしょう。


他の市場すら食い尽くす妖怪ウォッチ


妖怪ウォッチ、大人気なので他のキャラクタービジネスが苦戦していそうです。

例えばアイカツ

うちの 小学1年の次女も「アイカツから妖怪ウォッチに乗り換える」なんて言ってましたし。

アイカツ市場も結構食われているでしょうね。ターゲット層かぶりますし。

そのアイカツも、プリキュア市場を食っていたり。

ハピネスチャージプリキュアと比較すると、おもちゃの売上ランキングはアイカツが勝っていましたし。

男の子のおもちゃで言うと、烈車戦隊トッキュウジャーが人気ですね。

しかしうちの近所の男の子も「ゲラゲラポーのうた」ばっかり歌ってますよ。

男の子のおもちゃで偉いのは烈車戦隊トッキュウジャーをはじめとする戦隊モノと、

今度始まる仮面ライダードライブをはじめとする仮面ライダーシリーズは時期がずれてるってことですね。

まあ、ディケイドがその犠牲になったといえばなったんですがこのずらし作戦は成功でしょう。

が。これも妖怪ウォッチに市場をとられていたり・・・・・。

もう少し歳がいくとガンダムでしょう。

ガンダムはビルドファイターズとユニコーンの効果でガンプラの売上がアップしていると聞きます。

その上ガンダムビルドファイターズトライガンダム Gのレコンギスタ機動戦士ガンダム THE ORIGINと3つもぶつけてきます。

まあ、この市場は年齢が上な分、そうそうバッティングはしないはずですが。

とはいえガンダムビルドファイターズトライでは低年齢層の取り込みという役務がありますからね。

ここも妖怪ウォッチに・・・・・・。

面白いのは、いまあげたのが全部バンダイ商品ということ。

もちろん他にもキャラクタービジネスはありますが、主要なところはバンダイに集中していますから。

で、その1社の中ですらも市場を食いまくる妖怪ウォッチ。

ホント、妖怪か化け物ですね。

あ、オチはキレイにまとまらなかった・・・・・・。

DX妖怪ウォッチ タイプ零式が入手できない!その理由は? [アニメ]

DX妖怪ウォッチ タイプ零式ェ


ここでも数回とりあげている妖怪ウォッチ

8/2発売のDX妖怪ウォッチ タイプ零式は入手されましたか?

うちはまだです。

どの量販店に行っても入手できませんね。

そんなときの頼みの綱がネットなんですが、見ました?Amazon

だいぶ高い!

転売屋が出品しているDX妖怪ウォッチ タイプ零式、最大でなんと29,800円になっていましたね。

転売、というビジネススタイルはわかるのですが、こうも買い占められたら子供らに行き渡らないよなあ。

複雑な思いです。

いや、富裕層だったら行列に並んだりとか入手まで1ヶ月以上かかるくらいならとかの理由で買ってもいいと思いますよ、その価格で。

大いにありでしょう、経済モデルとしても。

でもみんながみんな、富裕層じゃないんだよなあ。

3,456円のものにそんなお金、出せないよ。

しかし最近の親御さんはそれでも、って感じで買っちゃうんだよな。

みんな、富裕層なのだろうか・・・・・・。

で、そんなプレミア価格で回っちゃうから次のモデルもきっと転売屋が買い占めるんですよね。

経済の発展のため、だったらキャッシュは回った方がいいと思うのですが、

この場合だと回る箇所がなんか限定されているような。

転売は賛成


先ほども書いた通り、転売ビジネスというのはありと思います。

問題はその値段設定だよなあ。

長崎大水害のあと、食料とかが店頭から少なくなって。

そしたらある店が、カップラーメンを3倍くらいの値段で売り出したんですよ。

そしたら周りの人はそれを買うんじゃなくて、その石を投げつけてたって話。

結局そのお店、つぶれちゃったようです。

水害の混乱が終息したらカップラーメンは普通の価格で入手できるようになりますもんね。

そしたら残るのはそんなことする店への遺恨でしょう。

顔見せができてる商店では致命的な価格設定だったってことですね。

ネットでの転売と顔出ししている商店を一概に比較することはできませんが同じ雰囲気を感じるんですよ。

一方、富士山での自販機でのジュース価格は一般のものより高いですよね。

しかし、それに文句言う人はいない(はず)でしょう。

そこまで持って行くのにお金も時間もかかりますから。

DX妖怪ウォッチ タイプ零式を入手するために転売屋がこの理屈語り出したら大変ですね。

まあそのときは時間と手間の精査していけばいいのかもですが。


結局


ウチではDX妖怪ウォッチ タイプ零式、入手できそうもないです。

富裕層だったらプレミア価格でも買うのにな。

生天目仁美結婚!の報に際し [アニメ]

最近ではプリキュアですね。


声優の生天目仁美さん結婚するとのこと。

おめでたいことですね!

最近では「ドキドキ!プリキュア」相田マナ/キュアハート役、といえば大概わかりますよね。

たぶん・・・・・・。

うちの子はキュアハート大好きだったのでよく見てましたね。

まあ、「キュアハード」となかなか辛い境遇に陥ることはなかったので大丈夫でしょう。


うまい声優さんですよね。


はじめて生天目仁美さんの名前を知ったのは「真月譚 月姫」ですね。

ヒロインのアルクェイド・ブリュンスタッド役でした。

月姫って結構ハマってですね。

アニメはどんなのかな~、と思っていたらものすごい違和感(笑)

いや~、駄作といっていいんじゃないですかね。

原作のエッセンスだけさらっとかすめとって作りました、みたいな。

そんな中でも生天目仁美さんのアルクェイドはすごかった。

すげえうまいの。

上手い声優さんとはこういうものなのか!と感激しましたね。

静と動、明と暗。

作品自体がそのへんを上手く生かし切れてなかったのは残念でしたが、生天目仁美さんの名前はしっかりと脳みそに刻み込みました。


そもそも


名前、読みきれなかったんですよ(笑)

なばため、って読むんですよね。

戦国時代からの由緒ある名前だとか。

インパクト、かなり大です。


ネットでの反応は


思ったより静かなんじゃないでしょうか?

声優さんが結婚するとなると大騒ぎするのが常だと思っていましたが。

人気の無い声優さん、ってわけでもないですけどねえ。

創価学会つながりで、なんて発言をよくみかけましたが結婚するのに宗教もないだろうとそのへんはスルー。

同じ宗教ならなおさら幸せになれるんじゃないですかね?

ココロから祝福したいですね!!

おめでとうございます。

アイカツの第3期はあかりが主人公! [アニメ]

やっぱりね


「大空あかり」が3期の主人公、と。

これは既定路線なのではないでしょうか。

ジブンも、家内も予測出来ていたことです。

さらには次女もそう思っていた、とのこと。

まあ、だれでも考えつくことは一緒だった、と。


卒業宣言


そんな次女、「わたしはアイカツを卒業する!」と言っておりました。

妖怪ウォッチにハマるんだ!なんて宣言しておりましたね。

でもまだ小学1年生。

アイカツのほうが女の子っぽくていいよね?と昨日お風呂に一緒に入ってきいてみました。

すると「卒業延期」だそうです(笑)

やっぱりね。

で、今日は今頃アイカツゲームしに家内とお出かけしています。


世界観が


ずっと踏襲できるからいいでしょうね。

2期の主人公「星宮いちご」も頻繁に出るでしょうし。

3期になってもセイラのギターとかは劇中に登場しそうだし。

これがプリキュアだったらそうもいかないんですよね。

毎回毎回世界が変わるから。

オールスターズとかああるんですが世界を共有してないからねえ。

ディケイドライバーで過去のプリキュアを召喚できる、「通りすがりのプリキュア」なんていてもいいと思うんだけどね。


アイハラカツノリ


ちなみに我が家では架空の人物「相原克典」というオリジナルキャラが認知されています。

一昔前のカメラ小僧をモチーフとし、40ちょい前で汗臭いという設定。

いわゆる「大きなお友達」ですね。

たまにアイカツゲームをしにゲーセンとかに行くと、ゲーム機を占有している大きなお友達がいることからその戒めとしてジブンが作り上げたキャラ。

一般ウケはしないだろうな。


天使すぎるアイドルも降臨


そのゲーセンでのゲーム機。

2015シリーズでのイメージキャラクターに、「Rev.from DVL」の橋本環奈さんが降臨。

ええと、ジブンらは福岡人ですからね。

しかも次女は「かんなちゃんに似てる」と言われ天狗になっているご様子なのでこの起用は嬉しいでしょうね。

まあ、2015シリーズが稼働するのは10月以降。

それまでアイカツの卒業は延期だね、次女くん。

ガンダムビルドファイターズトライ、続編として正統進化か? [アニメ]

3作目?


大人気を博したガンダムビルドファイターズ

最近下降気味だったガンダムの人気も持ち直したのでは?

ウチの次女もレイジが好き!と申しておりました。

イケメンが好きなんだそうで。

で、そのセイレイジが活躍するガンダムビルドファイターズの前にもガンプラで戦う作品がありましたよね?

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」ですね。

これ、しっかり見たんだよなあ(笑)

3本ビームサーベルを振り回すビギニングガンダムがなかなか。

ガンプラを使って戦う、という概念はビルドファイターズと同じなので同じ系譜?

プラモとのタイアップがきっちりできている良例ですよね。


3人だから?


ガンプラビルダーズとガンダムビルドファイターズは世界観を(若干)共有していましたが、ガンダムビルドファイターズトライはガンダムビルドファイターズの完全な続編です。

登場人物のつながりもありますしね。

前作のヒロイン、チナの弟君が出てきますがイケメン、とまではいかないような。

これじゃ次女、見ないかもなあ?

まあ主人公はイケメンなので大丈夫かな?

3人で戦うからトライ、なのだろうか。

あ、それにしてもSDガンダムの登場はやめて欲しかったかも(笑)

好きじゃないんだよなあ。


ガンダム豊作


ガンダムビルドファイターズトライは10月より放映開始。

同時期には元祖(?)富野由悠季監督の「ガンダム Gのレコンギスタ」もあるんですよねえ。

マーケティングとしてはビルドファイターズトライが低年齢層向け、Gのレコンギスタが高年齢層、と棲み分けするのでしょうが。

まあ、あんまり年齢層にこだわって作ると失敗しますよね。

そもそもハリウッドでガンダムを作るとしたら主人公は絶対にコドモじゃないから(笑)

このへんが限界なのかなあ?でもタイバニはオッサンが主人公だったよ?

「なんてツイてないんだ」とかいいながらガンダムを駆るオッサン主人公、というのがあってもいいのにね。

アニメの主人公って大概少年なんだもん。

オッサンには感情移入できないよ~。

あのクールなキリコ・キュービィーでさえ18歳なんだよな・・・・。

そうそう、来年には「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もアニメがあるんですよね。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN」はさすが安彦良和氏と大河原邦男氏の画だ!って感じで良かったので期待大。

豊作ですねえ。

実物大ガンダム、その後新展開が!! [アニメ]

アニメ機動戦士ガンダム

1979年に放送開始され、本放送では打ち切りの憂き目に遭うもののその後大ブレイク・・・・・・・。

というのはもう誰でも知っている(であろう)話ですね。


ええ、かくいうジブンもズッパマリで。

とにかくガンプラを作りまくりましたね。


これ、買ったけどまだ作ってない・・・・・・。



元々機械系好きだった自分にはいい題材でしたもん。

その後Zガンダムなどたくさんの作品が作られましたが初代を超えることはできなかったんじゃないかな。

ジブンもZガンダムまでは好きですが、あとはあんまり興味ない、というか。

ってか、ガンダム以外のコンテンツでなんとかすればいいのに、と思うこともしばしば。

あ、でもガンダムUCは好き。



まあ、そんなこんなで歳をとるにつれガンダム熱も薄れていたのです。

2009年、お台場に実物大ガンダムが登場しました。

狂ったようにガンプラばかり作っていたジブンには狂喜乱舞するような話、だったのですがどこか覚めていました。

福岡に住んでるから見れない、というのもあるんですが、この年は異常なほど東京出張が多くて。

飛行機の待ち時間とかもけっこうあったんですよ。

お台場まで行くくらいの時間はたっぷりあったのに、ジブンは空港のラウンジでビール飲んでいました。

まあ、今思うとみておけば良かったかな、とも思いますが。



そんな実物大ガンダム。その後は静岡で公開されたりしたようですがここへ来て新展開が。

ガンダム放送40周年の2019年になんと「動く」ガンダムを作っちゃう、というもの。

ええと、ガンプラがきっかけでメカ系の仕事に従事しているジブンから言わせると

「ムチャですよ、そんな」

に尽きます。

そもそも、ガンダムって設定では身長18m、重量42.6tですよ?

アクチュエーター的に動かすの、キッツイですよ。

それこそ核動力が必要になりそうな・・・・・・。



とはいえ、このプロジェクトにジブンも参加したいなあと思ってしまいます。

一応機械設計者ですからね!

そして完成したときに叫びたい。

「こいつ、動くぞ!」

と!!
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。