So-net無料ブログ作成

セリーヌ・ディオン来日中止!その理由は? [音楽]

6年ぶりの来日公演だったのが


セリーヌ・ディオンの来日公演、中止になったようですね。

来日が中止になっただけでなく、セリーヌ・ディオン自身の活動も無期限休止とのこと。

ただ事ではないですね。

これ、旦那様の看病に専念するから、との事です。

ううう、いい奥さんだなあ・・・・・・。

セリーヌ・ディオンのファンにとっては来日中止と活動休止は悲しい事ですけど、

すっごく人柄がいいと評判のセリーヌ・ディオンらしい決断ですよね。

ファンも納得なのではないでしょうか。

自身の調子もよくないらしいのでここはしっかり静養してもらいたいものです。

妻のお手本!


それにしてもいい奥さんですよねえ。

稼ぎの件は別としても、自身の仕事を止めてでも夫の看病、とは。

これ、逆だったらどうなるかなあ、ジブンに置き換えると。

そうそう、ジブンの家内も生死の境をさまよって、手術して入院したんですよ。

そのときは仕事やめてまで、ってできなかったなあ。

転職してすぐだったので成果出さなきゃだったし、会社を数ヶ月休んでも大丈夫なほどの蓄えもなかったし。

やっぱり、稼ぎの件は別にできないや・・・・・・(笑)

それでもその意識は持っておこうと思います。

その前にジブンが倒れそうではあるんですけどね(笑)

引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00107856-rorock-musi

今年11月に予定されていたセリーヌ・ディオンの来日公演「セリーヌ・ディオンジャパン・ツアー・2014」の全日程が中止となったことが発表されている。

公式発表によると、セリーヌが昨年末に咽頭がん手術を受けた夫の看病に専念する意向を示したこと、またセリーヌ自身の体調不良などの理由から無期限活動中止の判断に至ったのだという。

来日公演のチケットは8月18日(月)から9月30日(火)まで、お買い求めのプレイガイドにて払い戻しの対応が受け付けられる。詳細は準備が整い次第公演特設サイト・各プレイガイドホームページに掲載予定となっている。

公演特設サイトはこちらから。
http://www.hipjpn.co.jp/live/celine/

マネージメントとセリーヌ・ディオンからのコメントは以下の通り。

【セリーヌ・ディオン マネージメント/本人よりお詫び】
<英語原文>
CelinePutsShowBusinessCareerOnHoldForHerHealthAndFamilyReasons
CelineDionhasdecidedtocancelallofhershowbusinessactivitiesindefinitely,inordertofocus100%ofherattentiononherhusbandRene,theirfamily,andassociatedhealthissues.SinceRene'ssurgerylastDecembertoremoveacanceroustumor,it'sbeenaverydifficultandstressfultimeforthecoupleastheydealwiththeday-to-daychallengesoffightingthisdiseasewhiletryingtojuggleaveryactiveshowbusinessschedule,andraisetheirthreeyoungchildren.Celinehasalsobeenfightinganillnessthathascausedinflammationinherthroatmuscles,andhasnotbeenabletoperformanyofherscheduledshowsinLasVegassinceherlastshowonJuly29th.Shehasstillnotrecoveredfromthiscondition.

"Iwanttodevoteeveryounceofmystrengthandenergytomyhusband'shealing,andtodoso,it'simportantformetodedicatethistimetohimandtoourchildren.IalsowanttoapologizetoallmyfansinTokyo,OsakaandNagoya.We'vealwayslovedspendingtimeinJapan,andespeciallybeingwiththefans.I'msosorryforinconveniencingthem....Ihopetocomebackassoonaspossible,andIthankthemsomuchfortheirloveandsupport"saidCeline.

Duringthishiatus,CelinewillcancelhershowsattheColosseumatCaesarsPalaceuntilfurthernotice.ShewillalsocancelhertourofAsia,previouslyscheduledforthefallofthisyear.

Celineandfamilyhaverequestedthattheirprivacyberespectedatthistime.

<和訳>
セリーヌ・ディオンは夫(マネージャー)であるレネ氏の看病や家族との時間に専念するため、今後全ての公演及び活動を無期限で中止することを決定しました。昨年12月のレネ氏の咽頭がん手術以来、多忙な公演スケジュールをこなし、三人の子育てと、困難に直面しながらも日々チャレンジしてきました。セリーヌ本人も喉に炎症が起きる病気を患い、7月29日以降ラスベガスで予定されていた公演もキャンセルを余儀なくされ、彼女自身の状態もまだ回復しておりません。

セリーヌ・ディオン本人からのコメント:
「今は夫の回復のために全力を尽くしたい、それには今この時間を彼と私たちの子供のために専念することを決めました。東京、大阪、名古屋のファンの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。日本で過ごす時間、特にファンと一緒に過ごす時間はいつも楽しいです。ファンの皆様に迷惑をかけてしまいますが、一日も早く日本に戻れることを祈っています。皆様のたくさんの愛とサポートに大変感謝しています。」

なお、米シーザースパレス「ザ・コロシアム」での公演は今後無期限での中止となり、今秋予定されていたアジアツアーの日程も全て中止となることが発表されている。

ギター・ヒーロー マーティ・フリードマンの次の一手は? [音楽]

ジブンにとってのヒーロー


ギタリスト、マーティ・フリードマン。

メガデスにも在籍していたんですよね。

それ以前はシャラプネル・レコードという凄腕ギタリストの多いレーベルに所属していて。

もうね、ジブンにとってはギター・ヒーローなわけです。

そこまで熱心なメガデスファンでもないんですけども。

メタリカvsメガデスなんて図式があったからやっぱり気にはなってたんですよね。


日本通


そんなマーティ・フリードマン。

メガデス脱退後は日本に移り住むんですね。

なんでも、アメリカやイギリスの音楽に刺激を受けなくなったからだそうで。

その点、日本発の音楽は彼にいろんな影響を与えたのでしょう。

たしかにそう言われれば面白いジャンルはありますよね。

若い頃はキライだった演歌も、マーティ・フリードマンの解釈をきいた後はああ、凄いのかもって思えるようになりましたし。

J-POPにしてもそうなんでしょうね。

ず~っと洋楽ばかり聴いてきているジブンらはちょっとJ-POPを見下しているところがあったりするのですが、マーティ・フリードマンが入れ込んでいる、と聞くとその認識をあらためたり。

まあ、結局ジブンらは流されやすいのかもしれません(笑)

マーティ・フリードマン、最近ではBABYMETALが好きらしいですもんね。

メタル界の住人としても思うところは多いでしょうし、そもそもBABYMETALの健全な異常さ(笑)はジブンらにとっても新鮮です。

なんと英語教材!


マーティ・フリードマン、次の一手はなんと英語教材でした!

英語の授業って、今振り返ってもなんであんなに文法にこだわっていたんだろうか、と。

ネイティブのマーティ・フリードマンも思いは同じだったようで。

「教科書の英語は絶対使えない」、ということらしいです。

そりゃそうですよねえ。

ジブンの家内もハワイで買い物するとき、「あれ?主語はなんだっけ?」

なんて言っていましたし。

そんなこと気にするよりも、その財布の価格交渉しろよ、と思いましたが(笑)

実際に使う英語、ということで題材に選ばれたのはあの「ジョジョの奇妙な冒険」

たしかに知ってる場面の知ってる台詞なら、すんなりと英語も入ってきそうです。

登場人物もスタンドも、アーティスト名とか曲名からとってますからねえ。

ミュージシャンのマーティ・フリードマンとしてもしっくりきます。

そもそもマーティ・フリードマンってあんなに日本語上手いけど、もともとはしゃべれなかったんですよね。

それを努力であのレベルまで高めている、と。

ギターの腕ももの凄いですが、よくあんなにしっかりとした日本語話せるようなあと感心します。

この英語教材が我々にとって、英会話のハードルを下げてくれるモノだといいなあ。

ギターだけでなく、言語という武器も持っているマーティ・フリードマン。

かっこ良すぎる!!

この英会話本、買おうっと。

”「ジョジョの奇妙な冒険」で英語を学ぶ!”は10/24発売とのこと。

まだまだ先の話だなあ・・・・・・。

堂本兄弟が打ち切り!理由は?? [音楽]

その昔


芸能関係にとんと疎かったジブン。

しかも素直な性格のため、人の言うことはすぐ信じていました。

「Winkはベイブのユニット名変更だよ」と言われればすぐ信じていたし。

「TMネットワークがB'zになった」これはある意味当たってる部分もある。

「山Pって山寺宏一のこと」えっ?違うの??

まあこんな調子で騙され続けてきたのですが、Kinki kidsは知っていました。

だから「堂本兄弟」と言われてもいや、兄弟じゃないよん、と反論できるまでにはなっていました。

って、こんなこと自慢してどうなるんだ、ジブン。


なんで打ち切る?


そんな「堂本兄弟」。

今は「新堂本兄弟」か。

なんと9月末で打ち切りになるそうです。

あの「兄弟」がなんか不祥事でもやったのか?

ミュージシャン相手の番組だからクスリの捜査が??

と勝手に色めきだったのですが。

いや、そうではなく。

どうもですね、この番組のプロデューサーが口パク禁止令を出したらしいんですよ。

そしたら芸能プロダクションやレコード会社がめっちゃ反発したんですよね。

結果、番組終了という流れに・・・・・・・。

KinKi Kidsはいいとばっちりのような気がします。

しかし、とばっちりはKinKi KidsだけにとどまらずSMAPの草薙剛にも。

草薙剛MCの「僕らの音楽」も同じプロデューサーなんですね。

よって、9月で終了・・・・・・・。


フジテレビ、大丈夫?


これ、両方ともフジテレビの番組なんですね。

フジテレビは先日1000人の人事異動を行ったり、無理矢理キムタクの「HERO」を再起動させたりしていますが。

まあ、「HERO」はふたを空けてみれば視聴率がとれたからいいものの。

最近、こういう話多いような気がしますね。

「暴走」って感じ。

あえて書かなかったけど、こないだの27時間TVでもそれは感じたんですよね。


音楽への愛


件のプロデューサーは、もしかしたらすっごく音楽を愛するひとなのかもしれないですね。

だからあくまでも生音にこだわって、になったのかも。

しかし今は2010年代なんですよね。

アイドルですら圧倒的な歌唱力を誇っていた時代とは違い、今は大人数でユニゾンで歌う、ってのが主流でしょう。

それこそ昔の「ザ・ベストテン」ではオーケストラもいたし。

今、あのオーケストラと一緒に歌える「歌手」がどれくらいいるかですよね。

もちろん、ロック演ってるひとたちはその限りではありませんが。

要するに時流に逆らった、って事なんでしょうか。

音楽好きとしては、なんだか寂しいニュースです。

BUMP OF CHICKENのシングル売上でトップの名曲はどれ? [音楽]

家に帰ったら・・・・・・


昨日も遅くまで仕事でした。

日付が変わっていたから、昨日とはいえないのかも。

家に帰り着くと、家内が興奮した様子で話してきました。

曰く、

「BUMPがカッコよかった」

と。

そうか。この日、「ミュージックステーション 3時間SP」に出演したんだったな。

事前に情報は知っていましたが、仕事にかまけてました。

録画はしていない・・・・・・。

つか、うちの家内はBUMP OF CHICKENの熱烈なファンじゃなかったはずですが。

ふつうの人を巻き込む何かがあったんでしょう。


そういえばBUMPって


地上は初出演だったらしいですね。

2000年メジャーデビューだからもう14年。

そうか、ジブンの長女が産まれた年だったもんな。

14年間で初めてのテレビ生出演だったんですねえ。

ファン心理ってのは複雑なモノでこの生出演に際しても賛否両論あってるんですよ。

つか、普通にどんな媒体ででも見れた方がうれしいですけどねえ。

結成20年という節目での生出演、かなりよかったと家内は申しておりましたが。


BUMP OF CHICKENシングル売上トップ20!


オリコンチャートからのリザルトです。

1位 天体観測
2位 カルマ/supernova
3位 涙のふるさと
4位 プラネタリウム
5位 花の名
6位 ゼロ
7位 ロストマン/sailing day
8位 メーデー
9位 R.I.P./Merry Christmas
10位 グッドラック
11位 ハルジオン
12位 アルエ
13位 オンリー ロンリー グローリー
14位 HAPPY
15位 スノースマイル
16位 魔法の料理 ~君から君へ~
17位 Smile
18位 宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル
19位 車輪の唄
20位 友達の唄

という結果だそうです。

名曲揃いです。

ジブンのiTunesライブラリにも入ってる曲が結構あるな。


天体観測





この曲を初めて聴いたときの衝撃といったら・・・・・・。

ちょうど長女が産まれた年の秋のこと。

イントロだけきいたら普通にUKバンドだと思っていたんですよね。

そしたら日本語歌詞が乗ってきて。

その歌詞もヒリヒリしててスルドイし。

PVもなんだか郷愁を誘う、いいものでしたよね。

早速UKロック好きという共通の趣味を持つ姉に連絡。

まだBUMP OF CHICKENのことを知らなかった彼女はふ~んという素っ気ない反応でした。

が。

何かの用事で姉の家に電話をしたときのこと。

電話口に甥っ子が出ました。

「お母さんは出かけている」

とのこと。

どこいったの?と訊くと

「BUMP OF CHICKENのライブ」

だそうで(笑)

ハマってしまったらしい。

そのご追っかけにまで成長したそうです。

昨日の生放送でも長女が「おばちゃん喜んでるだろうね」と言ってたとか。

何とも思い出深い曲です、天体観測(笑)

Chage Official Blogにて新展開! [音楽]

福岡だし


ASKAの逮捕以前から無期限活動休止中となっているCHAGE and ASKA

大ヒット曲もいっぱいありますよね。

ジブンは現在福岡に住んでいるのですが。

CHAGE and ASKAも福岡出身ですよね。

CHAGEは小倉、ASKAは今の大野城市。

そしたらですね、やはり居るんですよ。CHAGE and ASKAのこと知ってる~って人。

いや、そりゃ誰でも知ってるんですけどね。

レコーディング一緒にした、とかの直接的な知り合い。

いろんな話を聞けましたよ。

あ、でもね。ジブンあんまりファンじゃないんだよな・・・・・・。


おかしいよね?


そんなに好きじゃないとはいえ、今回のASKA逮捕に伴う「臭い物には蓋を」的対応はどうかと思います。

そりゃあね、薬物って反社会的行動だから罰せられるべきとは思うんですよ。

しかし一斉にCDなどの音源の、販売停止とかするかねえ。

反社会的行動だから販売ストップ?

う~ん。

例えばビートルズ

ポール・マッカートニーは最初の来日の時大麻で捕まりましたよね。

その後商品の回収もなく、しかも学校の教科書にも載ってますよね。

他のメンバーだってみ~んなドラッグやってましたが。

例えばオアシス

そういえば入国の際、「薬物をやっているか」とかって質問項目があると思いますけど。

初来日時のリアム・ギャラガーノエル・ギャラガーが「いいえ」って答えたはず無いんですよね。

もうクスリ漬けだったろうし。

それでもオアシスは売れてたし、CMでもよく使われます。

まあ、絶版にして再度売り出す、という戦略かもしれないですけれども。

あんまり賢い戦法とは言えないんじゃないかなあ。


そうそう、CHAGE


Chage Official Blogを見ました。

すると新バンド始動とのこと。

バンド名は「1/6」。

ワン・スラッシュ・ シックス」と読むそうです。

ワンスラ」と略して読んで欲しいようですね。

Chageの誕生日が由来だそうです

気になるのはバンドロゴ。

ユニオンジャックベースのChageマークに小さく1/6と書いてあります。

1/6が小さすぎません?

まあスタイル的には格好いいけど。

ってか、どんなジャンルなんだろう。

バンドベースでフォークするとも思えないし。

楽しみでは、あります。

氷室京介の嫁・tama 寝耳に水なんかじゃなかった [音楽]

寝耳に水?


13日に電撃引退を発表した氷室京介さん。

19日の横浜スタジアムでのライブでその真相を報告したそうです。

引退の原因は耳の不調、とのこと。

奥さんのtamaでさえも寝耳に水、と報じられていましたが、

奥さんは耳の不調のこと知らないわけない、ということで氷室京介さん自身が「うちのかみさんはずっと前から知っていた」と完全否定。

うんうん。

だよねえ。

tamaという名前はよく聞いていたけど、一般人、ということであまり深追いはしないでおこう。

ネット上ではいろいろウワサもあるようですが気にしない。


耳の調子は?


「左側の耳がどこかのトーンだけが聞こえない」とのこと。

氷室京介さんの、ライブでのきき耳は左なんだそうで。

よってこれ以上のライブ活動は無理、と判断したそうです。

まあ、ずっと大音量の環境に身を置くわけですからね。

イヤーモニターをつけている人も最近は多いし。

ミュージシャンではピート・タウンゼントが難聴で知られていますよね。

だからピートは「音楽をイヤホンつけて訊くときは大音量にすんな」って言ってますね。

あとビーチ・ボーイズのリーダー、ブライアン・ウィルソンも片耳が聞こえないんですね。

お父さんに激しくぶたれたから、という話もありましたがどうも違うようで。

日本でも浜崎あゆみさん、山本譲二さんが耳の不調を訴えていましたね。

ガンガン音楽を聴かなければならないから職業病、なんでしょうねえ。


氷室京介、今後はどうなる?


「長い間こうして支えてくれて、氷室京介はお前らが作ってくれた存在。お前らが作った氷室京介。きょうとあしたでお返しする」

との発言から察するに完全引退もあり得るんですよね。

「人に寿命があるように、これが俺のミュージシャンとしての寿命だと思った」という発言からもうかがえます。

でももったいないよなあ。

ベートーベンは、骨伝導でやってたといいますがそれを強要したらtamaさんが怒るんだろうなあ。

M&Iカンパニー様々でしたね・・・・・・。ジョニー・ウィンター死去 [音楽]

また巨星墜つ


ギタリスト、ジョニー・ウィンターが亡くなりました。

7月16日、スイス・チューリッヒのホテルにて。

死因は不明とのこと。

今年はなんだか、悲しいニュースが多いなあ。

ジョニー・ウィンター、70歳だったんですよね。




ジョニー・ウィンターって


ジブンが知ったのは、大学生の頃。

「100万ドルのギタリスト」って、どんなやねん?と思って聞いたのが最初。

スライドギターが、やたら新鮮でした。



うん、当時はカッティングこそ命!って思っていたので。

アルビノという言葉を知ったのも彼が最初かな?

白人にしても白いなあとは思っていたのですが。

ブルース系、と思って聞いていたのですがなんのなんの。

サムピックから奏でられるリフはもの凄かった。

あれって、サムピックだけじゃなくてフィンガーピッキングも多用してるんですよね。

ええと、ギター挫折したからよくわからないことに・・・・・・。


あの巨人が


ブルース界の巨人、マディ・ウォーターズ。

彼はジョニー・ウィンターのことを「義理の息子」って呼ぶほどお気に入りだったようで。

そもそも、黒人音楽であるブルースに真正面から取り組んでますもんね。

ブルースだけじゃなく、ロックもきっちり。

ローリング・ストーンズのアノ曲もこの通り



めっちゃかっこいいです。何の冗談か?と思うほど。


忘れちゃいけないM&Iカンパニー様


そんなジョニー・ウィンター。

1990年、M&Iカンパニーがやっとジョニー・ウィンターの日本公演を実現させました。

その後も2回。

2011年と2014年ですね。

ついこないだの4月、日本の地を踏んでいたんですよね。

ちなみにM&Iカンパニーというとベンチャーズも招聘していますよね。

ベンチャーズって、ずっと続いていますよね。

メンバーは結構亡くなってるんだけど、息子が跡を継いだり。

大ファンではないので、何がどうなってるかよくわかってない(笑)

でもきっと、近所に来たら行く。ベンチャーズのライブ。


新譜が


ジョニー・ウィンター、もともと新譜が9月3日に発売予定だったんですよね。

エリック・クラプトン、ブライアン・セッツァー、Dr.ジョンが参加した「ステップ・バック~ルーツ2」。

今回の訃報で、発売時期が変わったりしないのかな。

前倒しはいいんですけどね。

このアルバム、買ってみようと思います。

えっ!!辻仁成が自腹でライブ?? [音楽]

マジで自腹か〜


歌手の、というと違和感があるけど歌手の辻仁成さんがなんと自腹でライブを行うそうですね。

ロック歌手の、というとその言葉自体にもっと違和感あるからつかわない(笑)

まあ、普通にロックミュージシャンでいいのか。


もともと危機だった


もともと、夏のツアーはレーベルからキャンセル要請が来ていたとのこと。

もうチケットを売り出した後だった、というのがびっくりですね。

なんでキャンセル要請が来たんだろう?

話題性がなかったから??

まあいいとして。

辻仁成さんが凄いのはチケットを買ってくれた人に申し訳ない、として自腹でツアー決行しちゃうところですね。


盛況となるのでは?


なんとなんと、ローディもいないので全部辻仁成さんがひとりでやるらしいですよ。

これは強烈。

夏の暑いさなか、自らの機材を会場に運び入れる辻仁成さん・・・・・・。

悲壮感すら漂います。

ローディ、ひとりくらい雇えばいいのにね(笑)

そういえばローディ上がりで大出世した人がいますね。

インスパイラル・カーペッツのローディをしていたノエル・ギャラガーさんですね。

その後オアシスってバンドで有名になりましたから。

ええと、ローディつながりとはいえ脱線の幅が大きいか。


距離感が


ひとりライブだと、ファンとの距離感がぐっと近くなるのでいいですよね。

そういう意味では先にチケットを買っていたファンは嬉しいことでしょうね。

ジブンも、なんか興味あるんですよ。

最近の辻仁成さんの曲を全く知らないので場違い感MAXになりそうな雰囲気ではありますが。

これもイヤな話題のせいで辻仁成さんにフォーカスが当たったからかもですね。

でもフルバンドでやってるのも見たい。

エコーズ、再結成しないの?

そういえば昨日バンドの再結成に関するスタンス書いたけどエコーズならいつでもいいですよ!

氷室京介のライブ活動休止でBOOWY再結成の可能性は? [音楽]

氷室京介のライブ活動休止


こちらでも書きましたが、氷室京介さんはライブ活動を休止すると7/14に発表しています。

来週末、7/19・20の横浜スタジアムと来年のファイナルライブのあと3回。

かなり力の入った物になると予測出来ます。


一方、布袋は


布袋寅泰さんは氷室京介さんのライブ活動休止を受けて「最後のステージはせめて一曲でも隣でギターを弾かせてほしい」とブログに書いていますね。

これはジブンにとっては結構衝撃でした。

布袋寅泰さんと氷室京介さんというと、学生時代からのライバル関係なわけですよね。

BOOWY自体の解散も、この二人の確執が元でしょうし。

そもそも、BOOWY解散以降この二人、接点が全くないというか。

まあ、やっているジャンルは同じなんでしょうけれども雑誌での対談なども見たことがない。

それだけにこの布袋寅泰さんの発言、かなりすげ~と思ったものです。


再結成のシナリオ/h3> もし、BOOWYの再結成が行われるとするとどんな感じでしょう。 メンバーは当然氷室京介さん、布袋寅泰さん、そしてベースの松井常松さんもドラムの高橋まことさんもジョインするでしょう。 完全BOOWYですね。 まあ、再結成でもメンバーが微妙に違うバンド、いますもんね。 ツェッペリンとか。 あ、ツェッペリンはボンゾが亡くなっているから当然ですね。 で、いつやるか。 これは7/19・20の横浜スタジアムではあり得ないでしょうね。 何よりも時間がない。 となると、来年のファイナルってことになりますか。

ツアーメンバーとの信頼

とはいえ、氷室京介さんはずっとソロでやってきたわけで。 変動はバリバリあるでしょうが、ツアーメンバーも固まってきていたでしょう。 その彼らを差し置いて、BOOWYだ~!ってやるとは思えないんですよね。 となると、アンコールでしょうか。 でもアンコールでBOOWYやって終了、だと氷室京介さんのソロキャリアはアンコール前で終わり、になるし。 かといってしょっぱなとか中間でBOOWYが数曲やるとファンが「もっとBOOWY見たかった~」とかって言うし。 難しいなあ~

再結成って

ジブンの好きなバンドでもよくみかけます。 ヴォーカリストとギタリストが喧嘩して、奇跡の邂逅を果たしたストーン・ローゼズなど。 ヴォーカリストとギタリストはやっぱり喧嘩するものなんですよね。 同じような例で言うと、ザ・スミス。 これもヴォーカリストとギタリストが喧嘩して、というパターンですがその後彼らは和解しています。 でも再結成してないんですよね。 ドラマーとの訴訟問題でこうなってるんですが。 ザ・スミスはジブンがもう心身注いだと言ってもいいバンドなんですが、実は再結成を見たいとは思わないんですよ。 ザ・スミス時代の曲を数曲、何かのついでにヴォーカリストとギタリストが揃ってライブでやってくれればいいかな、レベル。 再結成で新たな物が生まれるならいいけど、そういう例はあんまり無いですもんね。 だからあんまり、再結成だ!というのには眉唾物としてとらえるようにしています。 BOOWYファンはどうなんでしょうね。 無条件に再結成を望んでも仕方がないんですが。 でもまあ、それでも再結成で往年のメンバーが揃っているのを見たいのもファン心理。 う~む、むずかしい。 来年の氷室京介さんのファイナルツアー、楽しみですね!!

氷室京介がライブ活動休止を発表 あの曲ももう聴けないの? [音楽]

活動休止?


氷室京介さんが「コンサート活動を休止」と公式サイトで発表。

まあ直ぐにではなく、来年のファイナル・コンサートで完結、とのこと。

その前にやるのは7/19・20の横浜スタジアム公演なので残り3回か・・・・・・。

まあ山口県周南市で13日に行ったライブでは「氷室京介を卒業する」とのことなので
何か別のユニットで動くのか?

とも思われるんですがどうも違うようですねえ。


氷室京介さんて


記事であらためて知ったけど、もう53歳なんだな・・・・・・・。

そりゃジブンも年取るわけだ〜。

BOOWYが流行ったのが高校生の頃だし。

当時はドアーズの世界にハマりまくっていたのでBOOWY自体よく知らないのですが。

ボウイ、というとデビッド・ボウイのほうが先に出てくるような高校生だったし・・・・・・。

というか、BOOWYよりもおっかない「暴威」のほうのイメージが強いんですよ、氷室京介さん。

マジでアブないくらい怖い人だったらしいですからね。


ライブってキツい?


実際、ライブってキツいのでしょうねえ。

53歳にもなるとなおさらでしょう。

反面、CDの売上が下がっている昨今でのミュージシャンの収入源はライブでの販売促進グッズだとも聞きます。

ってことはその収入が途絶えてしまって・・・・・・・。

とも思うのですが氷室京介さんとのなるとBOOWY時代の印税のみで暮らしては行けるでしょうからね。

そこまで心配することもないのでしょうけれども。

まあ、ビートルズだって早々とライブ活動しなくなってますし。

今氷室京介さんがライブしなくなっても何らおかしいことはないですね。

あ、でもポール・マッカートニーって75歳で全世界ツアーやってるな・・・・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。