So-net無料ブログ作成
ドラマ ブログトップ

テラスハウス終了 理由は? [ドラマ]

さよならテラハ


と、いいつつジブンこの番組見てなかったんですけどね。

たま~に仕事から帰ってきてTVついててそのまま、ってパターンは何度か。

フジテレビの恋愛企画ものだから、ヤラセやってるに違いないし。

下の記事にもありますが、あくまでも「リアリティーショー的番組」なわけで。

あくまでも「的」です。騙されそうになりますけどね。

「あいのり」とかも酷かったですよね。

どうしてフジテレビの番組ってこうもヤラセ的要素が多いんだろう。

「こういう展開にしておけば視聴者が喜ぶ」みたいな感じで作ってますよね。

そこまで視聴者をバカにしなくてもいいとは思いますけどねえ。

カメラワークとか、ドラマのそれですしね~。

そんな感じで普通会話しないぜ?ってことも多々あったし。

あ、だからブログのカテゴリは「ドラマ」にしておきました。


企画ものでも


ウンナンのホントコ!での未来日記はしっかり作ってあったような。

主題歌、というか挿入歌も爆発的に売れたし。

これって映像と音楽がマッチして感情移入も入ったからだと思うのですよ。

まあ、回を追う毎に面白くなくなってきてはいましたが。

モロドラマ!って感じじゃないのがよかったかな。

本人達はちゃんと演じる、ということに重きを置いていたようだし。


終了の理由は?


よくわかりませんが、いくつか考えられますね。

ひとつは、フジテレビ社内のリストラ計画によるもの。

1000人もの人事異動、大物プロデューサーの番組の複数打ち切りなどやってますからね。

ふたつめは人気が無かったから打ち切りって話。

これはどうだろ?案外話題にはなっていたはずですけどね。

まあ、バイキングのほうがまだヤバそうですし。

みっつめはフジテレビの方針転換

ひとつめとカブるのかもしれませんが、ヤラセとかは無くそう、という社内浄化作用にて

って、それはないか。

あったらいいな。

いずれにせよ、次の番組はディスカバリーチャンネルみたいに面白いものだったらいいのだけど。

そうだったらいいのにな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00000138-spnannex-ent

 男女6人の共同生活を追うフジテレビの人気リアリティーショー「テラスハウス」(月曜後11・00)が9月を持って放送終了することがわかった。11日に放送された番組のエンディングで発表され、番組の公式ツイッターも「テラスハウスの放送は9月末までです」と明言した。

【写真】「テラスハウス」での今井洋介と住岡梨奈

 「テラスハウス」は男女6人が同じ屋根の下で共同生活をし、その生活ぶりを観察するリアリティーショー的番組。12年10月の番組開始当初はAKB48の北原里英(23)が参加して話題を呼んだほか、グラビアアイドルの筧美和子(20)や歌手のchay(23)ら番組をきっかけにブレークしたタレントも多数いる。

 スタジオキャストとして出演し、メンバーを見守り続けてきた「南海キャンディーズ」山里亮太(37)は「テラスハウスはココからラストスパートへ…この報を受けどうなっていくのか…いやぁ、さみしいねぇ…」と名残惜しそうにツイート。同じくスタジオキャストの「三代目J SOUL BROTHERS」登坂広臣(27)もツイッターで「寂しいですがテラスハウスは9月末までとなりました!!最後までテラスハウスを楽しみたいと思います」とつづった。

HERO第3話の視聴率は? [ドラマ]

おっかけてなかった


ええと、キムタク主演のHERO.

第1話の視聴率が26.5%と好発進。

第2話では落ち込んで19.0%だったのですが、

第3話で20.5%とまた20%超えの大台に乗りました。

しかあし!ジブンはまだ見れてないんですよ・・・・・・。

HDDレコーダーにどんどんた貯まっていく・・・・・・。


HEROのどこがいいの?


どこがいいかって、きっとキムタク節全開なところでしょうね。

「ちょ、待てよ」

に代表されるような言い回し。

それが遺憾なく発揮されるのがHEROでしょう。

視聴率的にも現在の学生さんクラスよりもオジサン、オバサンと呼ばれる層のほうがいっぱい持って行っているようです。

既に第3話まで見たという家内にHEROのどこがいいか、ときくとやはりキムタク節が見れること、だそうで。

他の作品では作品の重みでそうはいかないですもんね。

「宮本武蔵」とか、ヤマトとか。

そしていいところは、キムタクの演じるキャラ、久利生公平が変わっていないということだそうで。

つまりは前シリーズから13年、まったく成長していないって事で(笑)

まあ、そこまでおバカキャラじゃないだろうから、きっと脚本で年月の重みについても言及あるんじゃないかな、今後は。

でもまあ、そのへんも魅力っつったら魅力だしね。

月曜の夜にヘトヘトになって帰ってきたらスカッと爽快!なものも見たいし。

第4話はいよいよ前シリーズのキャラ、大塚寧々さんが出るとのこと。

こりゃまた懐古層にはたまらんですなあ。

遠い約束・松山ケンイチ主演のドラマに際し思うこと [ドラマ]

終戦69年


太平洋戦争後、今年で69年。

夏は反戦・不戦ものがよく取り上げられます。

ジブンは長崎出身なので、夏休みの登校日は8月9日と23日?の2日ありました。

8月9日長崎原爆投下の日、23日?はなんだっけ。忘れちゃった。

長崎の学校は、とにかく反戦教育が強かったように記憶しています。

ジブンも戦争に関する書物などを数多く読み、夏休みの読書感想文にはそれらの感想を書いて出していました。

自分自身、平和を理解するためには戦争を知ること、という何かの書物のフレーズの通り色々読みあさったつもりです。

中学生の頃、パットン将軍の伝記の感想分の末尾に疑問に思っていることを書きました。

「なぜ夏だけしか反戦しないんだろう」

もちろん原爆の日や終戦記念日があるから、とは思うのですがテレビではいつも夏しか反戦ものがない。

平和を理解するためには戦争・・・・という視点においては夏だけに限らなくてもいいはず。

それについて国語の先生に訊いてみたのですが、なんだか怒ったような感じではぐらかされました。

バリバリの日教組だったその先生の癇に障ったのでしょうか。

あと、テレビの視聴率ってのがあると後々知りました。

冬に戦争物流しても視聴率がとれないとの判断でしょうかね。


遠い約束~星になったこどもたち~


それでも、夏だけでもそういうドラマを流すのは意義がありますよね。

松山ケンイチがTBS初主演を果たす「遠い約束~星になったこどもたち~」。

その悲惨さからか以前はあんまりなかった満州の難民収容所での話。

ジブンが中学生の頃、あんまり満州に関する本はなかったように思えるんですよね。

ヨーロッパ戦線ばかり見ていたのでただの見落としかもしれませんが。

満州の難民収容所での犠牲者数は24万5千人と言われています。

広島原爆で16万6千人、長崎原爆で14万9千人の犠牲者が出ていますが、核爆弾以上の犠牲が出たほど悲惨な境遇。

統計的に数を出すと人の生をないがしろにしそうでいやなのですが・・・・・。

そんな難民収容所での孤児たちの姿がどのように描かれるのでしょうか。

ヒロインには二階堂ふみ、子供たちには加藤清史郎、山田望叶、五十嵐陽向ら。

また宝田明、椎名桔平、深田恭子、前田吟、笹野高史、柄本時生の名前が上がっています。

主人公は戦後も生き続ける、というお話のようですが死んだ方がまし、という悲惨な経験もたくさんあったことでしょう。

戦争で犠牲になるのはいつも市民です。

しかし今回のドラマでは主人公を軍人に置いています。

どのような描かれ方をするのでしょうか。

戦線に出ていたら軍人とて一人間ですからね。

苦労が軽減するなんてことないですし。

注目のドラマです。

8月25日、放映なので時間を作っておこう。


でも松山ケンイチって


このニュースをヤフーで見ていて、気になることがありました。

それは小雪との仲でもなく、ガンツでの画像でもなく、松山ケンイチの兄弟の話でもなく。

このブログ、あんまり画像は使わないのですが流石にキャプチャさせて頂きました。

スクリーンショット 2014-07-20 16.09.43.jpg


じょ、女優?????

いつから女優カテゴリにも出てくるようになったんだ、松山ケンイチ。

この事を伝えるために文を書きました。

タイトルの「思うこと」とはまさにこのことです。

前半の部分は不要だったんですかね・・・・・・・。

HERO続編決定!でも松たか子は出演せず? [ドラマ]

HERO2ってタイトルになるのかな?


お化けドラマと言われていたあの「HERO」の続編が始動するようで。

制作はフジテレビ、枠は当然月9。

お化け??


何でお化けドラマって言われていたか?

それはその視聴率が高かったからなんですね。

最高視聴率36.8%、最低の時でも30.7%という驚異的な数値をマーク。

いま、この数字って出ませんよね?

月9ではついこないだ終わった「極悪がんぼ」は平均視聴率9.9%

これは最悪レベルではあるんでしょうけれども、月9のブランド力は低下していると読めますね。

「視聴率男キムタク」復活なるか?


とはいえ、主演のキムタクこと木村拓哉さんもブランド力が低下していきているような。

「PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」が最高視聴率で20.1%、設定がなかなか強烈だった「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」で最高視聴率19.2%でした。

結構宣伝量が多かった2夜連続スペシャルドラマの「宮本武蔵」は初日が14.2%、二日目が落ち込んで12.6%になったとのこと。

それでも他のドラマに比べると高いんですけどね。

しかしながら30%超えの時代を知っている人からするとああ、落ちたなあと思いますよね。

半分くらいになってるんだもんなあ。

松たか子の出演は?


HEROというと、松たか子さん演じる雨宮舞子との恋物語も人気だったわけで。

しかし今回の続編には松たか子さんは出演しないようです。

「アナと雪の女王」での歌唱力や演技でめっちゃ株が上がりまくりなのにですね。

代わりのポジションには同じく旬の北川景子さんが。

これはこれで見てみたいですけどね。

他のキャスト変更は?


HEROというと、脇を固める豪華キャスト陣も魅力でした。

しかし今回の新HEROには先の松たか子さんを含め、続投しない方も。

大塚寧々さん、阿部寛さん、勝村政信さん、児玉清さん。

児玉清さんは亡くなってますからね。

あと、気になるのがバーテンダー役の田中要次さん。

「あるよ」の名台詞は印象的ですが、今回はどうなんでしょ?

キャストに入っていないような。

かなり気になります。

目標20%超え??


そもそも続編に出演することのなかった木村拓哉さん。

再び久利生公平役を引き受けたのは「ただの食わず嫌いと一緒」と表現していますね。

フジテレビとしては20%越えを狙っているようで文部科学省とのタイアップも行っています。

さあ、このHERO続編、どう転ぶかな??







あすなろ三三七拍子に出演決定!飯豊まりえってどんなひと? [ドラマ]

7月15日(火)の21時よりスタートするドラマ「あすなろ三三七拍子」

この新ドラマに飯豊まりえさんが出演することが話題になっています。

”いいとよまりえ”って読むんですね。

あ、”まりえ”の部分はちゃんと読めました。

ひらがなだから当たり前か!

 

飯豊まりえさん、2008年にavex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディションでグランプリを受賞しているんですね。

それからニコ☆プチという雑誌でモデル活動を始めているそうで。

ええと、飯豊まりえさんは1998年生まれなので10歳!の頃ですね。

現在16歳ですが、芸歴は既に6年。

がんばっていますね~。

 

ジブンは朝起きが苦手なので見ていないのですが、獣電戦隊キョウリュウジャーにも出演していたそうで。

弥生ウルシェード役、ということでしたがうん、記憶にない(笑)

キョウリュウジャー、娘が毎週見ていたのでたまには見る機会あったんですけどね。

「めざましテレビ」のイマドキガールもされていたんですね。

ええ、朝は苦手なもので・・・・・・。

 

で、飯豊まりえさん。

ガッキーこと新垣結衣さんに似ている、ということでも話題になりました。

写真を見る限り、正統派美人!ですよね。

似ているかどうかはよくわからないのですが。

ほら、写真って写る角度とかもあるし。

でも美人がバンバン出てくることはいいことです!

 

7/15、「あすなろ三三七拍子」チェックしようっと。

どんな声してるんだろう~


ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。