So-net無料ブログ作成
検索選択

「レインバンド」にご注意!! 大雨降るぞ [天気]

台風11号は


各地に被害をもたらした台風11号。

地下が冠水した写真や、濁流の写真などがTwitterに上がっていたのでみてました。

ジブンの住む福岡市はなんともなかったのですが。

ちょっと風があったかな?くらい。


離れた場所での被害


今回、意外だったのが台風から500キロくらい離れた三重での大雨やもっともっと遠い栃木での竜巻。

これ、「レインバンド」よるもの、だそうです。

「レインバンド」とは帯状に発達した積乱雲群、のことだそうで。

台風11号はノロノロだったので「レインバンド」が三重あたりに停滞しちゃったんですね。

つまり、台風が遠くにいても油断しちゃダメってことですね。

しかし、40ウン年生きてきて「レインバンド」って初めてきいた。

台風は遠くにいても危険、ってことと同時に覚えておこう。

間違って「レインダンス」と覚えて、吉川晃司の歌マネとかを披露するような状況は、全力で阻止だ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00050032-yom-soci

 台風11号の中心から約500キロ・メートル北東に離れた三重県で特別警報を出したことについて、気象庁は「台風の東にレインバンドと呼ばれる強い雨を降らせる帯状の雲が南北に延び、停滞していたため」と説明する。

 レインバンドは台風の中心から数百キロ離れた地域で発生する。9日午前には大阪周辺の上空で発生し、台風の移動に伴い、東に移動した。ただ、台風の速度が時速15キロ・メートルと遅く、レインバンドが三重県付近に長時間とどまっていたという。

 また、台風周囲は、反時計回りの風が吹いており、台風の中心より東の地域は、南から湿った風が吹き込みやすい。紀伊半島などでは9日、この南風が山岳部にあたって上昇気流を起こし、積乱雲が発生しやすい条件が整っていたという。

台風11号 確実にきますなあ [天気]

ずっと寝てたんですが、外は見てました。

1時頃かな?雨が降り出して。

その後また寝たのでわかりませんが、6時頃に起きたときには雨も上がってたんですよね。

しかも道路は乾いていたし。

んん~?と思って進路を見てみると

WS000024.JPG

こりゃガチで来ますわ。

今日会社休んじゃったから、明日出勤なんだよなあ。

雨も風もひどいだろうなあ。

ちょっと憂鬱

台風11号、上陸コースか? [天気]

台風11号 ハーロンさん


今日は福岡、晴れています。

延期になった筑後川花火大会も今宿の花火大会も綺麗に見られることでしょう。

が。

台風11号がじわじわと迫ってきています。

気象庁の進路予想図をご覧下さい。
WS000010.JPG

列島縦断コース??

これは確実に、日本のどこかに上陸しますよね。

ううむ。

福岡では9~10日が危ないですね。

土日か・・・・・・。

まあ、きっと今週末も仕事だから関係ないけどね。

いや、通勤中にずぶ濡れになっちゃうな。

対策が必要だ!!

台風11号、進路がよろしくない・・・・・・。 [天気]

福岡の天気は


今日も福岡は雨です。

これは元・台風12号がいろいろ刺激してくれてるからなんでしょうけど。

朝からは晴れてたんですけどね。

今さっきも降っていたから、8月に入ってからは福岡、雨続きと言うことになります。

しかもたった今、長崎本線などではJRが運休してるんですよ。

まだまだ大雨が降っている状況ですね。


台風11号 ハーロン


こいつの進路、よろしくないですね。

WS000009.JPG

台風11号、このまま北上を続けると九州上陸があり得そうです。

中心気圧は955hPaと、「強い」台風なので被害が心配です。

元・台風12号が散々雨を降らせた後ですからね。

地滑りとかが心配です。

最大瞬間風速が60m/s、中心付近の最大風速が40m/sと確かに強い。

このままいきなり西にいっちゃうことは無いだろうから覚悟が必要か・・・・・・。

やっぱりヤバ目!台風11号 [天気]

台風12号のほうは


ただいま福岡では、台風12号の影響によるモノと思われる雨が降っています。

結構ひどいですね。

高知県では避難勧告もあったとかで西日本全域が結構雨に降られています。

長雨だと地盤が緩むからなあ・・・・・・。


いきなり曲がるか?


台風11号の進路、ずっと追いかけていたんですがいきなり北向きになっちゃいましたよね。

WS000008.JPG

これって、九州に来そうです。

やっぱりな・・・。

なんだかそんな気がしてたんだよなあ。

しかも、台風の強さが「猛烈な」になってる。

かなり成長していそうです。

しかし気象庁のページによると、大きさはまだわからないってことですね。

この時期だからたっぷりと水分吸って巨大化しそうな勢いです。

今後とも注意が必要です。

九州に接近するのはは8/8くらいでしょうか?

それまでにこの12号による雨が完全にあがっているといいんですけどね。

台風12号、足が遅いから停滞してるんですよね・・・・・。

台風は11号のほうが怖いかなあ [天気]

またまた


台風情報です。

12号と、11号が発生していますね。
WS000007.JPG

12号のほうは、ほぼまっすぐ北へ。

これは日本上陸無いんじゃないかな。

長崎に住んでた頃は、この進路だと海水浴要注意!だったのですが。


11号は?


まだどのような進路をとるかわかりませんね。

今のところは大きさも強さも表示されていないので並の台風、ってことでしょう。

しかしこの後、たっぷりを水を吸い上げて凶暴化する可能性もありますから。

それに直撃したら小さな台風でも被害は出ますし。

例年と比較して、早めに台風が来ている感じ。

これって、もしかして冬が来るのもはやい??

タグ:台風 11号 12号

台風8号はどうなった? [天気]

こちら福岡では、雨も降っていなければ風も吹いていません。

ええと、今0時30分過ぎたあたりです。

気象庁の進路予想図を見てみると

1410-00.png

ジブンの住む福岡は中心からは外れるようですね。

しかし、台風の力は侮るべからず。

しかもこんかいの 台風8号は吹き返しが怖いとか。

てなわけで、要注意なわけです。


近所のスーパーではパンなど食料品コーナーが早い時間から売り切れだったらしいです。

まあ、小中学校は休校ですからね、こどもが食べちゃうでしょうから。



ジブンの会社も、10日は休業、というか自宅待機になりました。

でも終わってない仕事があるんですよ・・・・・・・。

10日提出期限の。

出勤、しなくちゃいけないだろうなあ。


台風8号、やっぱり来るんじゃん・・・・・・。 [天気]

台風8号、ノグリーちゃん。

ここ数日ここのブログでも見ていますが、やっぱりやってくるみたいですね。



今日は気象庁の予想図で無く、アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター、
通称JTWCの情報を参照してみました。

wp0814.gif

おいおいおい。

日本列島縦断ですか。こりゃ参ったな・・・・・・。

そうそう、上の図で08/18Zってありますよね。

これは協定世界時になってるからなんです。

日本時間になおすには9時間足して下さい。

つまり08/18Zは9日の午前3時、ってことです。




ジブンの住む福岡には確実に影響が出そうです。

福岡の小中学校では明日9日は午後から休校。

明後日10日は一日休校になります。

娘は喜んでいますが、ジブンは憂鬱・・・・・・・。

納期、守れないじゃないか!

大事な取引してるんだよなあ。

会社に泊まった方がいいのかなあ。

あ、停電したら悲惨だからやめておこうかな。

台風8号、ヤバいだろ・・・・ [天気]

7月にしては最強クラスの台風8号。

930hPaって、別に7月だからとかって関係なく強い。

最大瞬間風速は70m/sとなっ!!

風速40m/sで瓦とかが飛んじゃうから、70m/sっていったい・・・・・・。

気象庁の台風8号予報を見てみると

1409-00.png

ううむ・・・・

福岡、来そうじゃんか。

この台風、でっかいから日本全国すっぽい収まりそうだから注意はどのみち必要なんですけどね。

最悪の場合、日本列島縦断コースもあり得るんですよね。

ホント困る。

今週は仕事がピークなんだ!

図面提出の納期が迫ってるんだ!

だから来ないで欲しい。

あ、納期遅れを台風のせいに出来る??

いやいやいや。結局苦しむのはジブンだしな。

台風情報、注視です。

台風8号、こっちくんな!! [天気]

7月になったばっかりなのに、もう台風情報。

確かに、台風は早い時期から発生するものではありますが。

でも、この時期に直撃するかもしれない、ってのはあんまり記憶にないです。


1408-00.png


しかしながらこの台風8号グリーちゃん。

どうも来そうですね。

小さい頃はよく台風が上陸してました。

が、最近思いっきり上陸して被害があったのって、もう10年くらい前のような気がします。

それだけ台風もこなくなったんですよねえ。

ルートが昔と違う、というか。

まあ、自然災害には遭わないにこしたことはないんですよね。

ただ、ノグリーちゃんはどうも来そうですねえ・・・・・・。

いや、ホントに来て欲しくない。

今はマンション暮らしだけど、実家の一軒家暮らしのときはホントに瓦が飛んで他の家に、とかあったので台風嫌いだったもん。

とはいえ、台風が来る前のワクワク

それも完全否定出来ないですよね。

なんとも業の深い人間です、ジブンは。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。