So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

まんだらけ変や ホームページでの顔写真公開はどうなん? [ニュース]

「変や」


まんだらけ・変やの万引き犯のニュースが話題になっていますね。

顔写真公開はやりすぎだとか、その人のことも考えろとか、脅迫罪にあたるとか。

興味深いことに、上のような発言はマスコミから多く出ているような気がします。

いやいやいや。

普段、マスコミさんがなさっている事ってもっと酷くないですか?

容疑者の段階から交友関係や趣向を報道したり。

アニメが好きだ、なんて全然関係ない事も報道してアニメ=悪と位置づけようとしてみたり。

なかなか興味深く拝見させていただいております。


なんで


なんでドロボウの片棒担ぐんでしょうね?

ジブンは顔写真公開もやむなしと思いますよ。

金額の大小にかかわらず、万引きって犯罪なんだし。

それを擁護しようとする風潮がさっぱりわかりません。

この犯人、転売でもしようと思ったんでしょうかね。

この鉄人28号で遊ぶ、ということは考えにくいし。

早めに逮捕されることを願います。


引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000071-it_nlab-sci

 まんだらけが8月5日、商品を万引きした犯人に向けて「1週間以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」という警告文とともに、犯人とされる人物の写真を、顔にモザイクを掛けた状態で公式サイトに公開した。

 盗まれたという商品は25万円の「野村トーイ製鉄人28号No.3ゼンマイ歩行」。犯行は8月4日午後5時ごろ東京都中野区「まんだらけ変や」で行われ、8月12日までに盗難品が返却されなかった場合はモザイクを外した写真を公開すると告知している。まんだらけが盗難届を警察へ届けたかは記されていない。

 この警告文に対し、ネット上では賛同の声もあれば「怒りはもっともだが、窃盗犯と触れまわって顔写真を世界中に公開するのはやりすぎ」という意見もあり、賛否両論。まんだらけに問い合わせたところ、「この件に関して正式なコメントは何も出せない」との回答だった。

ジャイアンはじめ新ドラえもんの声優さんってどう? [ニュース]

ドラえもんの声に違和感はもうない?


ドラえもんの声優さんが変わってずいぶんたちます。

先週からは「STAND BY ME ドラえもん」も始まったり、

博多駅前にまた大量にドラえもんが発生したりと世の中ドラえもんづいてるわけですが。

こないだ、飲みの席で話題に出たんですよね。

曰く、

「ドラえもんの声にもう違和感がないか」

ジブンは、もうないですね。

大山のぶ代さんは偉大だと思いますが。

しかしドラえもんはじめ今の声優さんで、もうなじんじゃったなあ。

ウチの娘は最初から新ドラえもんの声になれてるから、旧ドラえもんの声優さん達だと戸惑うかもですね。

ジャイアン同士


下の記事にあるように、新旧ジャイアンが酒を酌み交わしたそうです。


たてかべ和也さん、いい味出しますもんねえ。

タイムボカンシリーズの印象のほうがジブンには強いんですけどね。

まあ、ジャイアンのことだから「オレ様のほうがジャイアンだ」って二人とも内心思ってたのかもしれませんが!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00000095-spnannex-ent

 「ドラえもん」ジャイアンの声優で知られる声優で俳優の木村昴(24)が10日、自身のツイッターで、声優のたてかべ和也(80)と酒を飲みに行ったことを明かしている。

【写真】「ドラえもん」最新作映画「STAND BY ME ドラえもん」の1シーン

 木村は2005年3月に、それまで26年間担当していたたてかべに代わってジャイアンの声を担当。当時は中学生だったため、20歳を過ぎたらお酒を…と約束し、ようやく念願がかなった。

 木村は「まだ14歳だった当時からずっと、一緒に飲むお酒を心待ちにしていて下さったたてかべさん。僕が二十歳になってからしばらくして、念願だった二人で酌み交わすお酒が実現した」とつづった。

 さらに、2人でグラスを持って笑顔の写真とともに「嬉しくて嬉しくて。お待たせしましたと涙を流しながら、何度も何度も二人でグラスを重ね乾杯したことは、今でも僕の記憶の中で何よりも幸せだった瞬間のひとつとして生き続けています」と大切な思い出を披露している。

69年目のナガサキと違和感 [ニュース]

今日は長崎へ原爆が投下された日。

先ほど黙祷しました。

今被爆者代表の方が読み上げておりますが、違和感が。

それは集団的自衛権。

そもそも、集団的自衛権って国益を守るためのものではないのか?

なんでそれをみんな反対するんだろう。

確かに戦争はもうまっぴらです。

しかし、攻め込もうとしている国もあるわけで。

みんながみんな、9条の解釈をしっかりと認識しているわけではないのです。

まあ、これくらいにしておきますが・・・・・。


毎年8月9日が近づくと、ジブンが原爆で吹き飛ばされる夢をよく見ました。

これって、かなりの悪夢なわけで。

就職で長崎を離れたときにもみたくらいですからかなり根強く潜在意識にすり込まれているようです。

まあ、あくまで夢ですから案外ライトなものかもしれませんが実際の投下直後の長崎は地獄だったと思います。

ジブンの家族は爆心地との間に山があったから放射能障害もなく。

とはいえ被爆地に住んでいるわけですからね。

なんにもないとは言い切れません。

ジブンもそうですね。

原爆についてはいろいろ聞いたこともあるのでまた書かなきゃだな。

69年目のヒロシマ [ニュース]

戦後69年


今日は8月6日。

広島に原子爆弾が落とされた日です。

被害を受けるのはいつも市民。

たくさんの方が亡くなったんですよね。

黙祷でご冥福をお祈りいたします。


テレビ新聞欄が


話題になっていました。

抜粋しますと

カープ今夜はナゴヤド
ームで強竜撃破!カー
プ女子が敵地でも熱烈
応援?真っ赤な左翼応
援席に注目▽先発バリ
できれば完投完封勝利
きっと好投見せてくれ
るはず▽今季RCCは
平日全勝中なんです!
和製大砲不在でも堂林
に菊&丸コンビ▽期待
感高まる田中広輔▽感
謝胸に8・6野球中継

というものでした。

一番左の列を縦読みしますと

「カープ応援できる平和に感謝」

ですね。

これは地元のテレビ局「中国放送」の担当者の手によるものだそうです。

そう、平和に感謝ですよね。

パレスチナでの争いもなかなか終わる気配がありません。

憎しみがさらなる憎しみを生んでいるのではないでしょうか。

今日は静かに、平和について考えようと思います。

エボラ出血熱での死者が過去最悪に 日本での対策は? [ニュース]

エボラ出血熱は


以前、ここでもとりあげました。

この記事です。

その当時は、まだ死者が350人くらいだったのですが、1ヶ月経過した今では死者数が700人を超えてしまっています。

倍、ですよね・・・・。

エボラ出血熱は他人に感染する前に死んでしまうほどなので感染は拡がらない、とされてきたはずです。

それがこんなにも多くの犠牲者が出ているということは、やはり現地での環境が良くないのでしょう。

葬儀の時になくなった人に触れる、という風習があるみたいですし。

それで葬儀に参列した人が全滅、ということもあるそうです。

また、コウモリやサルなどの野生動物を食べる文化があることも感染の一因となっているようですね。

しかしながら防護服を着て治療にあたっていた医師も感染し死亡しているんですよね。

緊急事態宣言


今回エボラ出血熱での犠牲者が出ている西アフリカの3か国のうちシエラレオネでは緊急事態宣言が出されました。

感染の中心となっている地域をすべて隔離し、住人の健康状態の確認など、必要な公衆衛生上の措置を取るとのことです。

これでエボラ出血熱が終息する、ということはないのでしょうが国家レベルでの対応が必要不可欠なレベルにきている、ということでしょう。

今後も注視していく必要があります。


香港でも感染者が?


香港でアフリカのケニアから帰ってきた旅行者の女性が、エボラ出血熱の初期に似た症状となったようです。

発熱やめまい、嘔吐の症状があるとのこと。

容体は安定している、ということですが。

しかしながらこれって、感染者がいよいよ西アフリカ以外でも出たのかも、という点が見逃せません。

その感染が疑われる女性はどのようなルートでケニアを出国したのか。

一緒に居た人達のその後の足取りは。

他にも似た症例の人がいるのではないか。

このように、いろいろと心配事は出てきます。

香港というと日本からもたくさんの人が行き来しているわけですから、他人事ではないわけです。


エボラ出血熱への対策は?


まずは空港での検疫になるのでしょうけれど。

SARSの頃を思い出しますね。

しかし、SARSの頃のサーモグラフィー検査だけでは不十分でしょうね。

あれって、けっこうすり抜けも出来ていたはずなので。

エボラウィルス自体は熱に弱いのと、十分な消毒で感染しなくなるためにまずは加熱消毒が必須ですね。

飛沫感染するためにマスクをつけることも大事。

幸い、この日本では夏にマスクをつけるというこもも一般的ですし、除菌や消毒に人一倍敏感な国民ですし。

手洗いなどの消毒はきっちりできていくでしょう。

対策としてはそのくらい、でしょうか。

日常生活レベルでできることなので一安心、ではありますが本当にこの件はもととりあげるべきだと感じます。

恐怖心を煽るのではなく、必要な対策を示していく必要がありますしね。

本当に今後もこのニュースはチェックしていく必要がありますね。

美奈子も手術!バセドウ病をチェック [ニュース]

美奈子は


ビッグダディの元妻、美奈子さん(31)。

28日にバセドウ病の手術だったそうです。

ええと、ビッグダディはよく知らないし、美奈子さんはスタイルよさげだけどあまり興味が無いので(笑)

バセドウ病、というのが気になりました。


バセドウ病って?/h3> ええと、サイトによってバセドーだったりバセドウだったりしますがここはバセドウ病、のほうで行きます。 Wikipediaではそちらのほうが先に書いてあったので。 甲状腺には甲状腺刺激ホルモンの受容体というのがあるんですね。 つまりは甲状腺になにか攻撃する奴が居たら守りに入るような。 バセドウ病ではその受容体のほうを「異物」とみなして攻撃しちゃうんですね。 そしたらそれを守るために「甲状腺ホルモン」がたくさん分泌されますよ、と。 結果、新陳代謝がよくなりすぎます。 すると、 ・脈拍が速くなる ・動悸がする ・汗を多くかく ・体がだるい ・手足がしびれる ・眼球突出 などの症状がでます。 ・・・・・・。 え〜と、これってちょっと前のジブンにモロ当てはまるんですけど。 もしかしてバセドウ病だったのだろうか? あ、今も大して治っていないけど!!

バセドウ病の治療

バセドウ病、不治の病でないから安心、とまではいいませんが。 治療を怠ると死亡の原因にもなる、とのことですしね。 薬での治療もありますし、手術もあります。 今回の美奈子さんは手術ですね。 喉元に手術のあとが見えると思います。

そういえば本田圭佑も

一時期バセドウ病では?と言われていましたね。 汗のかきかた、眼球の出方、首の手術跡、など。 まあ、しっかり追いかけていないので真相はよくわからないのですが。 みなさんも動悸が酷いなあ、と感じたらすぐ病院へ行くべきです。 バセドウ病でなくとも、なにかあるかもだから。 ちなみにジブンは、高血圧その他が出ていました・・・・・・。 今は薬でなんとかなってますです。

ワタミがブラック企業でない理由って? [ニュース]

違和感の残るインタビュー


Yahooニュースに、東洋経済オンライン経由のインタビュー記事が載っていました。

インタビューを受けたのは桑原豊社長。

タイトルは「ワタミがブラックとは全然思っていない」

世間の評判に対しては、なかなか挑戦的なタイトルです。

本当にそうかなあ。

そう思いながら読み進めていきました。


ボリュームゾーンの客足は本当に減っている?


ジブンはよくお酒を飲みに行きます。

このブログでも更新がない日は基本的に飲み会に出てるんだとお思い下さい(笑)

ジブンは福岡・天神で飲み歩いているのですが。

まあ、九州では大きいエリアだと思うので全部が全部的外れなこと書く、ってこともないんじゃないかと。

以前はよく博多駅周辺で飲んでいたのですが、会社が天神に移ってからは天神でばかり飲むようになりました。

そこで感じたのは天神というのは若者の街なんだな、ってこと。

オジサン相手の高級店、というか味にこだわりのある店はそんなになく、それこそボリュームゾーンといえる、いわば

「安かろう、悪かろう」

的な店が多い印象ですね。

まあ、九州なので刺身をはじめとした食材はいい方ですね。価格を考えると。

で、ボリュームゾーンでも人気店はいつも大混雑ですよ。

その混雑を避けるため、最近人気のないしたワタミへ、というパターンが多いです。

そのワタミにも入れないほどお客が多い日もありますよ。


それって驕り?


まず考えないといけないのはなんで人気が無くなったか、ってことなんじゃないでしょうか。

自分らがやってることが全て正しい、というなんだかよくわからない根拠があるような気がするんですよ。

「最近はいろいろなサイトで飲食店の情報が取れる」ことを根拠として大手チェーンが弱くなったと述べていますが

本当にそうなんですかね?

あ、この店はいい雰囲気だな、とかクチコミがのったりするのは逆にメリットなんじゃないですかね。

大手ならではの強みを活かせていないんじゃないでしょうか。

店長による独自性だって認めてもいいような気もしますが。

以前も書きましたが、ワタミ系って従業員の質はいいと思うんですよね。

いや〜な従業員がいないっていうか、

よく行く人気店にだっていや〜な従業員がいるのに、です。

ってことは、ワタミの人気がなくなったのってやっぱり風評被害、なんでしょうか。

ブラック企業の条件として賃金が安い、とか労働時間が極端に長いとかがあると思います。

時給アップ、という言葉も出てきますが取引先の話が出てくるなどでうやむやにされているような。




家族にだって


インタビューの中で、「社員は家族であり同志」なので労働組合はいらないというくだりもあります。

これっていい隠れ蓑ですね。

曰く、家族なんだから監視役とか要らない、とか対立しなくてもいい、とかっって。

同志だったらナアナアでやっていけるんでしょうか。

サブロク協定が形骸化していないでしょうか。

利益重視でサービス残業を強要されたり休日が犠牲になっている社員がいないでしょうか。

もちろん、労働組合だって万能じゃないです。

ジブンも労働組合の書記長をやっていたからわかるんですよね。

でもまあ、労組を認めないんだったらしょうがないですよね。

自浄作用に期待するほかはないでしょう。

それがうまくいっていなかったからブラックと揶揄されるようになったんじゃなかったんですかね。

ブラックじゃなくすには


先に書きましたが、ワタミ系にはいや〜な従業員が少ないです。

それでもなんでジブンらを含めみんなワタミに行かなくなったのか。

先日行われた株主総会後の講演で創業者の渡邉美樹氏が分析していた

「ラーメン屋でも、コーヒーショップでも、お酒が飲めるようになった」

という話。まあ事実でしょう。

たしかにコーヒーショップでお酒飲むこともありますから。

でもなんでワタミに行かないのか。

「ワタミってブラックだしね」

って一言でだれもワタミに行こうと思わなくなるんですよ。

たしかにワタミにとっては冗談じゃない、風評被害だ、ちゃんとやってるんだ!と思うのかもしれません。

しかしインタビューではその「思い」だけが先行していて具体的なものへの言及はありませんでした。

そう、労働条件がしっかりしてますよというクドいくらいのアピールをしなければ

「あ〜、ブラック。」という一般的な認識は変わらないと思いますよ。

自分達は間違ってない、これでいい、と突き進むのはいいことなのかもしれませんが。

ここまで「ブラック」という認識が浸透した今はそれを払拭するアピールくらいは打っておいた方がいいと思うのですがね。

上層部の舵取りがすっごくヘタな気がするんですよね。

新型NSXが待ち遠しい! [ニュース]

あこがれの的


バブル華やかりしころ。

ホンダのNSX発売前、リーク記事がたくさん出ていました。

280馬力あるとかないとか、アルミボディだとかどうとか。

一番印象的だったのはほぼ最終モデルをアイルトン・セナがテストドライブして

「リアの剛性がイマイチ」

と言ったことからまた改良を加えた、って話。

妥協しないクルマ作りだったんですねえ。

そして発売されると、大ブームに。

当時800万はしたと思うんですがねえ。

しかし、NSXを購入した層は残念なことにクルマ好きではなかったんですね。

投機目的のひとが多かったと伝え聞きます。

その後バブルははじけ、NSX自体も販売に苦戦していく・・・・・・。

本田宗一郎氏はNSXよりもレジェンドのブランド力を確立させろ、と言っていたようですがね。

当時のスポーツカーブームを見るとやはりレジェンドだけでは、と判断したのも仕方が無いことですよね。

ただ、NSXってコックピットから見える景色が普通のクルマだ、と揶揄されても居ましたね。

家からNSXに乗って通勤するとそのまま会社に着いちゃう、みたいな。

それが陽気なイタ車になると会社通り過ぎて海に遊びになんて、という気分にさせられたとか。

まじめなクルマだったんですよね。

そんなNSXも販売終了になりました。

2005年12月末のこと。

その後、後継車への期待は高まっていました。

しかしながらリーマンショックの影響などでスポーツカーを出せるような世の中でもないという矛盾が・・・・・・。


販売は2015年予定


でもホンダはやってくれるんですよね。

2011年からいろいろと動きはありましたが7月22日での報道だとドイツ・ニュルブルクリンク北コースでのテストを開始したとのことです。

新型NSXは直噴V型6気筒ガソリンエンジンがミッドシップに積まれます。

これ、過給するみたいです。ツインターボかな。

さらに、エンジンアシストのモーターと、インホイールモーターを2個組み合わせてハイブリッドシステムとしています。

「スポーツハイブリッドSH-AWD」と呼ばれることになりそうです。

後輪はV6ガソリンエンジン、前輪はインホイールモーターでの駆動となるようです。

4WDってことですね。

さすがですね。時代の流れにぴったりです。

気になる価格は不明ですが、まあ少なくともジブンはかえないでしょう(笑)

いや、その頃までには買えるように、という野望がないわけではないですが。

ライバル社の価格帯を考えると、さすがにねえ。

上海福喜食品の組織的犯行?期限切れ肉はヤバいでしょ [ニュース]

食の安全が


中国の上海福喜食品有限公司。

ここはいろんな企業に食肉を卸しています。

アメリカのマクドナルド、マクドナルドを傘下にもつヤム・ブランズなどに。

中国のマクドナルドやピザハット、セブンイレブンにも。

日本のマクドナルドなどにも卸していたとのこと。

この会社、工場の床に落ちた肉を拾って戻したり、期限切れの食肉を混ぜていたそうです。

テレビですっぱ抜かれました。

これを受けて、上海市食品薬品監督管理局により20日に工場閉鎖がなされています。

あまりにも酷い話です。


日本では


マクドナルドでは「チキンマックナゲット」約2割が対象だったそうです。

21日に該当する「チキンマックナゲット」の販売を中止。

現在は他のサプライヤーのものを使っているようです。

「チキンタツタ」は予定通り7/30販売とのこと。

なんだか不安。売れ行き、よくないだろうなあ。

ファミリーマートは「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の2種。

これは完全に販売中止。再販予定もないとのこと。


氷山の一角では?


上海福喜食品有限公司の作業者は「消費期限切れでも食べられるし、死ぬわけじゃないし」と言ってるんですよね。

こういう考えが工場全体に蔓延していたのでしょう。

組織的に不正を行っていた、という証拠も見つかったようです。

なんでも帳簿を社内用と社外用に分けて作り、不正が発覚しないように動いていたようですね。

ここの食の信頼は完全に地に墜ちました。

しかし、これってこの上海福喜食品有限公司だけのことでしょうかね。

他企業も同じような企業風土を持つとしたら恐ろしくて何にも食べられなくなりそうです。

今回の件で、他メーカーがしっかりしてくれるといいのですが。


イメージですが


中国って、清潔でないってイメージ、ありませんか?

ジブンも上海に行くまでそういうイメージでした。

で、行ってみた結果。

やっぱり汚い・・・・・・。

まあ、個人の主観です。

いろいろなレストランとかで食べましたがもう汚いんですよねえ。

上海市内の4つ星ホテルのバーで水割りを飲んだらそれがもとで腹痛を起こし。

4つ星でこれかよ、って思いましたね。

帰国前日だったのですがだいぶ苦しかったです。

食品工場はさすがにきちんとしてるんですよね?

そう信じたい。

auの携帯電話データ通信障害が復旧 [ニュース]

知らなかった・・・・・・。


auの携帯電話データ通信サービスが、設備故障の影響で昨日21日6時頃から障害が起こっていたようです。

一部地域で携帯電話・データ通信サービスが利用しづらくなっていたそうです。

今日22日の9時頃には復旧しているそうで。

ジブンはauのiPhone5なのですが、昨日使っていてまったく気づきませんでした。

ってことは、「一部地域」ではなかったのかな。


しかし


昨日の朝、auひかりが絶不調でした。

auひかり、使い勝手が悪かったりあんまりスピードがでなかったりはするのですが、

昨日の朝はネットへの接続が極端に遅かったんですよね。

WiMAXでの接続のほうが速かったほどです。

これも関係あったのかなあ。

夜中には治っていたんですけどね。
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。