So-net無料ブログ作成

台風は11号のほうが怖いかなあ [天気]

またまた


台風情報です。

12号と、11号が発生していますね。
WS000007.JPG

12号のほうは、ほぼまっすぐ北へ。

これは日本上陸無いんじゃないかな。

長崎に住んでた頃は、この進路だと海水浴要注意!だったのですが。


11号は?


まだどのような進路をとるかわかりませんね。

今のところは大きさも強さも表示されていないので並の台風、ってことでしょう。

しかしこの後、たっぷりを水を吸い上げて凶暴化する可能性もありますから。

それに直撃したら小さな台風でも被害は出ますし。

例年と比較して、早めに台風が来ている感じ。

これって、もしかして冬が来るのもはやい??

タグ:台風 11号 12号

美奈子も手術!バセドウ病をチェック [ニュース]

美奈子は


ビッグダディの元妻、美奈子さん(31)。

28日にバセドウ病の手術だったそうです。

ええと、ビッグダディはよく知らないし、美奈子さんはスタイルよさげだけどあまり興味が無いので(笑)

バセドウ病、というのが気になりました。


バセドウ病って?/h3> ええと、サイトによってバセドーだったりバセドウだったりしますがここはバセドウ病、のほうで行きます。 Wikipediaではそちらのほうが先に書いてあったので。 甲状腺には甲状腺刺激ホルモンの受容体というのがあるんですね。 つまりは甲状腺になにか攻撃する奴が居たら守りに入るような。 バセドウ病ではその受容体のほうを「異物」とみなして攻撃しちゃうんですね。 そしたらそれを守るために「甲状腺ホルモン」がたくさん分泌されますよ、と。 結果、新陳代謝がよくなりすぎます。 すると、 ・脈拍が速くなる ・動悸がする ・汗を多くかく ・体がだるい ・手足がしびれる ・眼球突出 などの症状がでます。 ・・・・・・。 え〜と、これってちょっと前のジブンにモロ当てはまるんですけど。 もしかしてバセドウ病だったのだろうか? あ、今も大して治っていないけど!!

バセドウ病の治療

バセドウ病、不治の病でないから安心、とまではいいませんが。 治療を怠ると死亡の原因にもなる、とのことですしね。 薬での治療もありますし、手術もあります。 今回の美奈子さんは手術ですね。 喉元に手術のあとが見えると思います。

そういえば本田圭佑も

一時期バセドウ病では?と言われていましたね。 汗のかきかた、眼球の出方、首の手術跡、など。 まあ、しっかり追いかけていないので真相はよくわからないのですが。 みなさんも動悸が酷いなあ、と感じたらすぐ病院へ行くべきです。 バセドウ病でなくとも、なにかあるかもだから。 ちなみにジブンは、高血圧その他が出ていました・・・・・・。 今は薬でなんとかなってますです。

HERO第3話の視聴率は? [ドラマ]

おっかけてなかった


ええと、キムタク主演のHERO.

第1話の視聴率が26.5%と好発進。

第2話では落ち込んで19.0%だったのですが、

第3話で20.5%とまた20%超えの大台に乗りました。

しかあし!ジブンはまだ見れてないんですよ・・・・・・。

HDDレコーダーにどんどんた貯まっていく・・・・・・。


HEROのどこがいいの?


どこがいいかって、きっとキムタク節全開なところでしょうね。

「ちょ、待てよ」

に代表されるような言い回し。

それが遺憾なく発揮されるのがHEROでしょう。

視聴率的にも現在の学生さんクラスよりもオジサン、オバサンと呼ばれる層のほうがいっぱい持って行っているようです。

既に第3話まで見たという家内にHEROのどこがいいか、ときくとやはりキムタク節が見れること、だそうで。

他の作品では作品の重みでそうはいかないですもんね。

「宮本武蔵」とか、ヤマトとか。

そしていいところは、キムタクの演じるキャラ、久利生公平が変わっていないということだそうで。

つまりは前シリーズから13年、まったく成長していないって事で(笑)

まあ、そこまでおバカキャラじゃないだろうから、きっと脚本で年月の重みについても言及あるんじゃないかな、今後は。

でもまあ、そのへんも魅力っつったら魅力だしね。

月曜の夜にヘトヘトになって帰ってきたらスカッと爽快!なものも見たいし。

第4話はいよいよ前シリーズのキャラ、大塚寧々さんが出るとのこと。

こりゃまた懐古層にはたまらんですなあ。

るろうに剣心 映画「京都大火編」 のキャストにアノ人が? [映画]

珍しくウケてる


前作の「るろうに剣心」はコミック原作の映画としては珍しくウケましたよね。

だってほら、「キャシャーン」とか、「デビルマン」がヒドかったし。

最近ではなんで作ったんだろうと思わせるような「ガッチャマン」もあり。

そもそも、「ガッチャマン」なんてどの層をターゲットにしてたんだろう?

よく企画通ったなあ。

「ガッチャマン」をリアルタイムで見てたのは40代でしょうにね。

彼らがコドモ連れてわざわざ懐かしいからと言う理由で映画館に足運ばないと思うんだ。

「アヴェンジャーズ」とかとは訳がちがうでしょうにね、予算的に。

ジブンはやだなあ。

今だったらコドモつれて「ゴジラ」には行きますよ。

大作だからというよくわからない理由からだけど(笑)

そもそも、「ゴジラ」はおもしろそうだし。

「ガッチャマン」は面白そう!と思えないんだよな。

「ガッチャマン」の話じゃなくて「るろうに剣心」の話だった。

これは大友啓史監督がしっかり世界観を作り込んだからじゃないのかなあ。

あと、時代劇というのがNHKの大河ドラマだけになっている状況だし。

やっぱり全世代、チャンバラには興味があると思うんだよなあ。

そこへいくと「るろうに剣心」は明治初期というなんとも浪漫の多い時代ですからねえ。


キャストもすごいし


もちろん、キャストがなかなかだったからというのもあるのではないでしょうか。

剣心の佐藤健さんも、神谷薫の武井咲さんもキャスト発表時は叩かれたもののいざ公開されたらいい感じで評価されていましたしね。

武田観柳役の香川照之さんなんてノリノリで怪演してましたしね。

ガトリング銃が気持ちよさげでしたが。


今回も


キャストがしっかりしています。

そんな中、長崎の星(笑)、福山雅治さんが出演しているとのリークが。

公開まであと4日なんですけどね。

よく引っ張れたなあ。

これで見に行こうかな、どうしようかな、という層の背中はきっちり押されましたね。

かなりのサプライズです。

ウチの家内は見に行きたい!と申しております。

うんうん、大友啓史監督がきっちり作り込んでいる世界に福山雅治さんなんでしょ?

そりゃいい画が撮れてるだろうな。

映画「京都大火編」、ジブンもちょっと楽しみです。

ワタミがブラック企業でない理由って? [ニュース]

違和感の残るインタビュー


Yahooニュースに、東洋経済オンライン経由のインタビュー記事が載っていました。

インタビューを受けたのは桑原豊社長。

タイトルは「ワタミがブラックとは全然思っていない」

世間の評判に対しては、なかなか挑戦的なタイトルです。

本当にそうかなあ。

そう思いながら読み進めていきました。


ボリュームゾーンの客足は本当に減っている?


ジブンはよくお酒を飲みに行きます。

このブログでも更新がない日は基本的に飲み会に出てるんだとお思い下さい(笑)

ジブンは福岡・天神で飲み歩いているのですが。

まあ、九州では大きいエリアだと思うので全部が全部的外れなこと書く、ってこともないんじゃないかと。

以前はよく博多駅周辺で飲んでいたのですが、会社が天神に移ってからは天神でばかり飲むようになりました。

そこで感じたのは天神というのは若者の街なんだな、ってこと。

オジサン相手の高級店、というか味にこだわりのある店はそんなになく、それこそボリュームゾーンといえる、いわば

「安かろう、悪かろう」

的な店が多い印象ですね。

まあ、九州なので刺身をはじめとした食材はいい方ですね。価格を考えると。

で、ボリュームゾーンでも人気店はいつも大混雑ですよ。

その混雑を避けるため、最近人気のないしたワタミへ、というパターンが多いです。

そのワタミにも入れないほどお客が多い日もありますよ。


それって驕り?


まず考えないといけないのはなんで人気が無くなったか、ってことなんじゃないでしょうか。

自分らがやってることが全て正しい、というなんだかよくわからない根拠があるような気がするんですよ。

「最近はいろいろなサイトで飲食店の情報が取れる」ことを根拠として大手チェーンが弱くなったと述べていますが

本当にそうなんですかね?

あ、この店はいい雰囲気だな、とかクチコミがのったりするのは逆にメリットなんじゃないですかね。

大手ならではの強みを活かせていないんじゃないでしょうか。

店長による独自性だって認めてもいいような気もしますが。

以前も書きましたが、ワタミ系って従業員の質はいいと思うんですよね。

いや〜な従業員がいないっていうか、

よく行く人気店にだっていや〜な従業員がいるのに、です。

ってことは、ワタミの人気がなくなったのってやっぱり風評被害、なんでしょうか。

ブラック企業の条件として賃金が安い、とか労働時間が極端に長いとかがあると思います。

時給アップ、という言葉も出てきますが取引先の話が出てくるなどでうやむやにされているような。




家族にだって


インタビューの中で、「社員は家族であり同志」なので労働組合はいらないというくだりもあります。

これっていい隠れ蓑ですね。

曰く、家族なんだから監視役とか要らない、とか対立しなくてもいい、とかっって。

同志だったらナアナアでやっていけるんでしょうか。

サブロク協定が形骸化していないでしょうか。

利益重視でサービス残業を強要されたり休日が犠牲になっている社員がいないでしょうか。

もちろん、労働組合だって万能じゃないです。

ジブンも労働組合の書記長をやっていたからわかるんですよね。

でもまあ、労組を認めないんだったらしょうがないですよね。

自浄作用に期待するほかはないでしょう。

それがうまくいっていなかったからブラックと揶揄されるようになったんじゃなかったんですかね。

ブラックじゃなくすには


先に書きましたが、ワタミ系にはいや〜な従業員が少ないです。

それでもなんでジブンらを含めみんなワタミに行かなくなったのか。

先日行われた株主総会後の講演で創業者の渡邉美樹氏が分析していた

「ラーメン屋でも、コーヒーショップでも、お酒が飲めるようになった」

という話。まあ事実でしょう。

たしかにコーヒーショップでお酒飲むこともありますから。

でもなんでワタミに行かないのか。

「ワタミってブラックだしね」

って一言でだれもワタミに行こうと思わなくなるんですよ。

たしかにワタミにとっては冗談じゃない、風評被害だ、ちゃんとやってるんだ!と思うのかもしれません。

しかしインタビューではその「思い」だけが先行していて具体的なものへの言及はありませんでした。

そう、労働条件がしっかりしてますよというクドいくらいのアピールをしなければ

「あ〜、ブラック。」という一般的な認識は変わらないと思いますよ。

自分達は間違ってない、これでいい、と突き進むのはいいことなのかもしれませんが。

ここまで「ブラック」という認識が浸透した今はそれを払拭するアピールくらいは打っておいた方がいいと思うのですがね。

上層部の舵取りがすっごくヘタな気がするんですよね。

DX妖怪ウォッチ・タイプ零式はどうやって入手する? [ゲーム]

ウチの子も欲しいと言い出した


大人気の妖怪ウォッチ

こないだも書きましたが、やっぱり面白いもん。

人気が出るのもわかります。

先日は3DSのゲームだったのですが。



今度は主役(?)の妖怪ウォッチです。

DX妖怪ウォッチ タイプ零式

税抜きで3200円、8/2発売。

これって最初は絶対プレミア価格つきますよね。

だって入手困難になるのが目に見えていますもん。

ウチの子も欲しい、って言い出したんだよなあ。


どうやって入手する?


バンダイが販売個数を公表していないんですよね。

初代たまごっちの経験があるでしょうから出し惜しみとかせずに一気に生産しているとは思うのですが。

ネットでも予約開始している店もありますが、確実に手に入れられるかどうか、わからない。

たぶん、確実に手に入れるには量販店に並ぶしかないでしょうね。

それでも販売個数がつかめないのでこの店だったら確実、とはいかないのかもしれませんが。

大手量販店だったらある程度の数量は入ると思うんですがねえ。

それでもあっという間に売り切れるのが妖怪ウォッチもの。

正直、会社休んで炎天下の中並びたくはないなあ・・・・・・。

店頭在庫が出るまで待つかなあ。

大体ですよ、初代のDX妖怪ウォッチ自体まだ入手困難なんですよねえ。

7/18放送分でケータが零式を使ったので子供達の興味の対象は零式になってくると思われます。

まあ、アニメ自体もバンバン零式使うでしょうしね。


零式で使えないメダル


そういえば、今度のDX妖怪ウォッチ タイプ零式、従来のメダルが使えない場合があります。

まず銀フレーム。

これはまったく使えないようです。

また、金フレームのレジェンドメダルもダメですね。

あと、青フレームの必殺技メダルも使えないです。

何でかなあ?

さすがに詳しくないのでよくわかりませんが、下位互換性も持たせておいて損はないと思うのですが。

緑フレームのZメダルに完全移行したいのかな?

このへん、次女にでも訊いてみよう。

BUMP OF CHICKENのシングル売上でトップの名曲はどれ? [音楽]

家に帰ったら・・・・・・


昨日も遅くまで仕事でした。

日付が変わっていたから、昨日とはいえないのかも。

家に帰り着くと、家内が興奮した様子で話してきました。

曰く、

「BUMPがカッコよかった」

と。

そうか。この日、「ミュージックステーション 3時間SP」に出演したんだったな。

事前に情報は知っていましたが、仕事にかまけてました。

録画はしていない・・・・・・。

つか、うちの家内はBUMP OF CHICKENの熱烈なファンじゃなかったはずですが。

ふつうの人を巻き込む何かがあったんでしょう。


そういえばBUMPって


地上は初出演だったらしいですね。

2000年メジャーデビューだからもう14年。

そうか、ジブンの長女が産まれた年だったもんな。

14年間で初めてのテレビ生出演だったんですねえ。

ファン心理ってのは複雑なモノでこの生出演に際しても賛否両論あってるんですよ。

つか、普通にどんな媒体ででも見れた方がうれしいですけどねえ。

結成20年という節目での生出演、かなりよかったと家内は申しておりましたが。


BUMP OF CHICKENシングル売上トップ20!


オリコンチャートからのリザルトです。

1位 天体観測
2位 カルマ/supernova
3位 涙のふるさと
4位 プラネタリウム
5位 花の名
6位 ゼロ
7位 ロストマン/sailing day
8位 メーデー
9位 R.I.P./Merry Christmas
10位 グッドラック
11位 ハルジオン
12位 アルエ
13位 オンリー ロンリー グローリー
14位 HAPPY
15位 スノースマイル
16位 魔法の料理 ~君から君へ~
17位 Smile
18位 宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル
19位 車輪の唄
20位 友達の唄

という結果だそうです。

名曲揃いです。

ジブンのiTunesライブラリにも入ってる曲が結構あるな。


天体観測





この曲を初めて聴いたときの衝撃といったら・・・・・・。

ちょうど長女が産まれた年の秋のこと。

イントロだけきいたら普通にUKバンドだと思っていたんですよね。

そしたら日本語歌詞が乗ってきて。

その歌詞もヒリヒリしててスルドイし。

PVもなんだか郷愁を誘う、いいものでしたよね。

早速UKロック好きという共通の趣味を持つ姉に連絡。

まだBUMP OF CHICKENのことを知らなかった彼女はふ~んという素っ気ない反応でした。

が。

何かの用事で姉の家に電話をしたときのこと。

電話口に甥っ子が出ました。

「お母さんは出かけている」

とのこと。

どこいったの?と訊くと

「BUMP OF CHICKENのライブ」

だそうで(笑)

ハマってしまったらしい。

そのご追っかけにまで成長したそうです。

昨日の生放送でも長女が「おばちゃん喜んでるだろうね」と言ってたとか。

何とも思い出深い曲です、天体観測(笑)

新型NSXが待ち遠しい! [ニュース]

あこがれの的


バブル華やかりしころ。

ホンダのNSX発売前、リーク記事がたくさん出ていました。

280馬力あるとかないとか、アルミボディだとかどうとか。

一番印象的だったのはほぼ最終モデルをアイルトン・セナがテストドライブして

「リアの剛性がイマイチ」

と言ったことからまた改良を加えた、って話。

妥協しないクルマ作りだったんですねえ。

そして発売されると、大ブームに。

当時800万はしたと思うんですがねえ。

しかし、NSXを購入した層は残念なことにクルマ好きではなかったんですね。

投機目的のひとが多かったと伝え聞きます。

その後バブルははじけ、NSX自体も販売に苦戦していく・・・・・・。

本田宗一郎氏はNSXよりもレジェンドのブランド力を確立させろ、と言っていたようですがね。

当時のスポーツカーブームを見るとやはりレジェンドだけでは、と判断したのも仕方が無いことですよね。

ただ、NSXってコックピットから見える景色が普通のクルマだ、と揶揄されても居ましたね。

家からNSXに乗って通勤するとそのまま会社に着いちゃう、みたいな。

それが陽気なイタ車になると会社通り過ぎて海に遊びになんて、という気分にさせられたとか。

まじめなクルマだったんですよね。

そんなNSXも販売終了になりました。

2005年12月末のこと。

その後、後継車への期待は高まっていました。

しかしながらリーマンショックの影響などでスポーツカーを出せるような世の中でもないという矛盾が・・・・・・。


販売は2015年予定


でもホンダはやってくれるんですよね。

2011年からいろいろと動きはありましたが7月22日での報道だとドイツ・ニュルブルクリンク北コースでのテストを開始したとのことです。

新型NSXは直噴V型6気筒ガソリンエンジンがミッドシップに積まれます。

これ、過給するみたいです。ツインターボかな。

さらに、エンジンアシストのモーターと、インホイールモーターを2個組み合わせてハイブリッドシステムとしています。

「スポーツハイブリッドSH-AWD」と呼ばれることになりそうです。

後輪はV6ガソリンエンジン、前輪はインホイールモーターでの駆動となるようです。

4WDってことですね。

さすがですね。時代の流れにぴったりです。

気になる価格は不明ですが、まあ少なくともジブンはかえないでしょう(笑)

いや、その頃までには買えるように、という野望がないわけではないですが。

ライバル社の価格帯を考えると、さすがにねえ。

上海福喜食品の組織的犯行?期限切れ肉はヤバいでしょ [ニュース]

食の安全が


中国の上海福喜食品有限公司。

ここはいろんな企業に食肉を卸しています。

アメリカのマクドナルド、マクドナルドを傘下にもつヤム・ブランズなどに。

中国のマクドナルドやピザハット、セブンイレブンにも。

日本のマクドナルドなどにも卸していたとのこと。

この会社、工場の床に落ちた肉を拾って戻したり、期限切れの食肉を混ぜていたそうです。

テレビですっぱ抜かれました。

これを受けて、上海市食品薬品監督管理局により20日に工場閉鎖がなされています。

あまりにも酷い話です。


日本では


マクドナルドでは「チキンマックナゲット」約2割が対象だったそうです。

21日に該当する「チキンマックナゲット」の販売を中止。

現在は他のサプライヤーのものを使っているようです。

「チキンタツタ」は予定通り7/30販売とのこと。

なんだか不安。売れ行き、よくないだろうなあ。

ファミリーマートは「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の2種。

これは完全に販売中止。再販予定もないとのこと。


氷山の一角では?


上海福喜食品有限公司の作業者は「消費期限切れでも食べられるし、死ぬわけじゃないし」と言ってるんですよね。

こういう考えが工場全体に蔓延していたのでしょう。

組織的に不正を行っていた、という証拠も見つかったようです。

なんでも帳簿を社内用と社外用に分けて作り、不正が発覚しないように動いていたようですね。

ここの食の信頼は完全に地に墜ちました。

しかし、これってこの上海福喜食品有限公司だけのことでしょうかね。

他企業も同じような企業風土を持つとしたら恐ろしくて何にも食べられなくなりそうです。

今回の件で、他メーカーがしっかりしてくれるといいのですが。


イメージですが


中国って、清潔でないってイメージ、ありませんか?

ジブンも上海に行くまでそういうイメージでした。

で、行ってみた結果。

やっぱり汚い・・・・・・。

まあ、個人の主観です。

いろいろなレストランとかで食べましたがもう汚いんですよねえ。

上海市内の4つ星ホテルのバーで水割りを飲んだらそれがもとで腹痛を起こし。

4つ星でこれかよ、って思いましたね。

帰国前日だったのですがだいぶ苦しかったです。

食品工場はさすがにきちんとしてるんですよね?

そう信じたい。

カイエン青山ゲーム! 名言もあり!! [ゲーム]

いや、これはアカンでしょ


実在の人物がモデルとされる(?)カイエン青山氏。

ええと、一般人じゃないから誹謗中傷の類いには入らないんだよね?

いちおう、ここのブログ規定を遵守するジブンです。

その、実在とされるカイエン青山氏をモチーフとしたゲームが出ています。

いや〜、アカンのではない?


難易度は高い!


試しに入れてみました。

iOS用のゲームですね。

androidにはなさそうですよ。もっとも、ジブンがメイン出使ってるandroid機ってバージョン2.3時代のものなのでなんともわからないです。

ジブンはふだんゲームしない人間なんですけどね。

起動画面はこんな感じ
2014-07-22 22.27.54.png
ムダにいいクオリティ出してやがる。

ヘルプもあります。
2014-07-22 22.28.00.png
ふむふむ、。ゲージmaxで投げればいいんだな?ミットの真ん中狙って。

結果・・・・
2014-07-22 22.29.12.png
これって判定キツ過ぎません?

1カイエンってやばいっすか?

名言がちゃんと出て、いい感じなんですけど。

そもそもカイエン青山氏って?


実在の人物らしいです。

「カイエン青山」というのは一般的には普及していないらしく。

普段は「ハンカチ王子」や「半価値王子」、「さいてょ」とかっていう呼称があるって。

ううむ。このへんにしておこう。


名言いろいろ


ビッグマウスだからか、名言も多いです。

ジブンがしびれたのは

「一軍の環境が一番いい。(二軍には)いるべきではないし、いたいとも思わない」

ですね。

いや、なんで2軍にいるんだか認識しよーよ、ってツッコミたくなりましたもん。

「神の手」とか「蜘蛛の糸」での救済はないと思いますよ、プロ野球って。

2軍にいるひとはみんな、いたくて居るわけじゃないんだけどね。

ノムさんがコメントしていましたよね。

「背負ってる?何を背負ってるの?ダルビッシュの後を背負う?ちょっと佑ちゃん早いんじゃないの?意気込みはかうけど、まず実績を残してから。実力の世界だから。言いたいことはまずやってから」

これですよね。

この言葉が未だに通用するという。

プロ野球も、ビジネスも結果なんですよねえ。

過程がよかった!じゃお金もらえないっす。

名言、いっぱいありますけどなんだかなあ、ってカンジなのでこの記事はこれくらいで。

やっぱり実績って大事だと思うんだ。

ビッグマウスってのは誰にだって出来ることだし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。