So-net無料ブログ作成
- | 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ
前の10件 | -

天神「ソラリア」6階・飲食フロアが新装-4店舗が九州初出店 /福岡 [ニュース]

今日からSOLARIA Diningスタートですね。

ジブンの職場は中央区天神なので、リーフレットをもらいました。

https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fb2/trend-watch358/s_2014-05-302012.38.39.png?1401421686756

コレ持参でサービスきいたりするのでお得。

まずは、LisLarryに行ってみたいな。

まあ、牡蠣は糸島で美味しいのが食べられますけどわざわざ糸島まで行かなくてもいいのがGood。

あ、でもビールばっかり飲むからビアガーデンのほうがいいのだろうか。

さて、今夜はどこへ行こうかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000015-minkei-l40

 ソラリアプラザ(福岡市中央区天神2)6階のレストランフロアが5月30日、リニューアルオープンする。(天神経済新聞)

 昨年9月に3階~5階の店舗やトイレを改装した第1弾、南側エントランスの外壁をガラス張りにした11月の第2弾に続くリニューアル第3弾。

 九州初出店となる店舗は、ブリティッシュオイスターパブ「LisLarry(リズラリー)」、イタリアンビュッフェ「SWEETBASILB.Kcafe(スウィートバジルビーケーカフェ)」、海鮮家庭料理をそろえる「博多おだいどこまま魚」、キッズメニューも用意するカフェダイニング「#602CAFE&DINER(ロクマルニカフェアンドダイナー)」の4店舗。

 そのほか、昼はカフェ、夜はバルとして営業する「CAVAL(カヴァル)」、地元の人気焼き鳥店「焼とりの八兵衛」、焼き肉「HACHIHACHI(ハチハチ)」、カフェ「星乃珈琲店」が新規出店する。既存店で改装したのは、中華料理店「ちゃいな平和楼レストラン&バー」とパスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」の2店。

 観光客利用も見込み、ソラリア西鉄ホテルロビーを1階から6階に移設。営業時間は11時~23時30分で、改装前より閉店時間を1時間遅らせる。

これ、やだなあ iPhone遠隔ロックし金要求 豪 [ニュース]

iPhone、大好きです。

5sは金欠で買えなかったけど家族用に5cが2台あるから、3G以来毎年買ってることになります。

しかし、このニュースはいただけませんね。

これって、AppleIDすらも奪われたって事ですよね?

とても嫌なカンジ。

オーストラリアだけじゃない可能性もあるんですよねえ。

早く解決して欲しいものです。

日本時間6/3のWWDCには間に合わないのでしょうけれどもねえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000101-reut-asia

[サンフランシスコ/シドニー 28日 ロイター]-オーストラリアで、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などがハッキング被害に遭ったとの報告が、同社のオンラインサポートフォーラムやツイッター上に複数寄せられている。

シドニー・モーニング・ヘラルド紙が最初に報じたサイバー攻撃とみられるケースは、アップル端末を探す機能を利用して、端末をロックし、解除する代わりに電子決済サービスの口座に送金を要求するもので、複数のユーザーが報告している。

アップルのiPhoneなどを探す機能は、紛失時に盗難を防止するためにスクリーンをロックできる。

同社はハッキング被害に関する質問に対し、そうしたケースがあった事実を認め、影響を受けたユーザーに迅速なパスワードなどの変更を呼びかけた。

シドニーのアップル広報担当者によると、この被害がどの程度の規模のものなのかや、オーストラリアだけで起きたのかは明らかでない。

うお!これいい!! スマホ前面カメラが顕微鏡に [ニュース]

顕微鏡、小学生の頃買ってもらいました。

当時うちには小さな池があって、そこで鯉などを飼っていたのですが。

そこの水をとって、顕微鏡でのぞくと微生物が元気に泳ぎ回っておりました。

すばらしい世界だなあ、肉眼で見えていない世界にも命があるんだなあとやたら感動しましたね。

なんか、下の記事とおんなじような事書いていますが一応、小学生の時そう思ったんですよ~

で、この商品。

欲しいです。

そもそも、ジブンの子供に顕微鏡買ってあげようと思っていたんだった。

これは買いだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000031-it_nlab-sci

 スマートフォンが顕微鏡になる!? スマートフォンに取り付けられる新しいカタチの顕微鏡「Leye(エルアイ)(税込3780円)」がAmazonや東急ハンズの一部店舗、AppBankStore新宿で発売された。

【その他の画像】ミドリムシもくっきりと!

 使い方は簡単。スマートフォンのカメラアプリを起動しフロントカメラに切り替え、スマートフォンのレンズに合うようにLeyeを置いたら完成。あとは、見たいものをLeyeのレンズに置けば、ミクロの世界がくっきりと映し出される。そのままスマートフォンのシャッターを押せば、ミクロの世界の写真を撮ることも可能だ。

 Leyeを使えばアメーバやヒマワリの茎、ミドリムシ、タマネギの表皮細胞など、昔理科の授業で使った顕微鏡と同じくらい見えるそう。

 この顕微鏡「Leye」を開発したのは、自然科学研究機構生理学研究所名誉教授の永山國昭氏と、電子顕微鏡受託観察などを行う企業「テラベース」。「99.97%の生物は人間より小さい。でも人間は目に見えるものしか興味がないから、そのことを認識していない。だから観せたい。ミドリムシ、あいつらは小さいけど生きている。ちゃんとうごめいている。ライフを持っています」と永山教授は語る。



こりゃひどい 西日本で黄砂 国内4カ月ぶり [ニュース]

昨日のことですよね。

酷かったもん。

ちょうど出張打合せが入って高速バスで飯塚まで行ったのですが。

帰りに都市高速から福岡タワー方面を見たら霞みまくり。

16時ちょっと前でした。


もう、ひどいですね。

絶対に黄砂だけじゃ無いと思うんだよなあ。

PMやら、その他有害物質も入ってそう。

マスク必須ですよ、福岡。

ちなみに、今日の黄砂も酷いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00010002-wmap-soci

 福岡で26日午後3時半、黄砂が観測された。今年1月1日に長崎、21日に松江で観測されて以来、およそ4か月ぶりとなる。
 この他、午後5時15分までに、佐賀と下関でも黄砂が観測された。

 黄砂の観測は、多い年は5月までに40日ほどあるが、今年はきょうで3日。観測基準が統一された1967年以降、最も少なくなっている。また、本来は飛来のピークとなる3月、4月に、史上初めて一度も観測されなかった。

 過去30年間で、春に黄砂の飛来が10日未満と少なかったのは、2009年、2008年、1987年、1986年。いずれの年も、梅雨明けが遅れたり、日照不足など夏の天気が安定しない傾向があった。

いいですね!西鉄×アサヒビール、共同乗車券「アサヒビール博多工場きっぷ」発売へ /福岡 [ニュース]

ジブンはビールが大好きです。

特にアサヒのスーパードライ。

毎週毎週、週末には楽しんでいます。

ビール工場、いいですよね。

以前このビール園には行ったのですが、非常に楽しかった。

また行きたいなと思っていましたが、なかなかチャンスがなく。

こういう風になにかチケットなんて出てくると、こりゃ行かなきゃでしょ!って気持ちになります。

来月あたり、行こうかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000014-minkei-l40

 西日本鉄道(福岡市中央区天神1)は6月1日より、アサヒビール(東京都墨田区)との共同企画乗車券「アサヒビール博多工場きっぷ」を販売する。(天神経済新聞)

 西日本鉄道によると、同社が企画する街歩きイベントでアサヒビール博多工場(博多区竹下3)をコースに入れたものが好評だったことから、大牟田線利用者の新規開拓を目的に企画したという。

 内容は、天神大牟田線各駅から大橋駅までの往復乗車券と、大橋駅と竹下駅西口(または塩原橋)の一般路線バス往復乗車券のほか、利用特典として工場見学来場者全員に240ミリリットルタンブラー1個(未成年者にはソフトドリンク1本)、アサヒビール園で1,000円以上の飲食利用者にはグラスビール1杯を無料で進呈する。

 「沿線の地域活性化とにぎわいづくりに寄与できれば」と西日本鉄道広報担当者。販売は8月31日まで。

まあ、ね。 次期iPhoneはNFCを搭載か [ニュース]

ジブンはiPhoneが大好きです。

一応、3Gのころから毎年買っています。

androidはFroyoの頃からだからそんなに長くはないかな。

結局はiPhone側にえこひいきしてしまうのですが、

さすがに最近は新機軸というものがないですね。

このNFCの話にしても、そのうち積むだろうねってことはわかっていましたし。

まあハードウェア面の新機軸はそうなくてもいいのですが、

またあっと驚くような使い方の提案とかあるとうれしいですね。

WWDC、日本時間では6/3ですね。

楽しみにしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-35048343-cnetj-sci

 NFC搭載のiPhoneが出るのではないかといううわさはこれまで何度も出回ってきたが、Appleがついに同技術を取り入れようとしていると、MorganStanleyのアナリストらが述べているという。MacRumorsなどの海外メディアが報じた。

 MacRumorsによると、MorganStanleyのアナリストCraigHettenbach氏は投資家向けの報告書の中で、ライセンス契約の可能性や公開されている財務情報、特許出願を根拠として挙げているという。

 また同記事には、AppleがNFCを同社のモバイル決済システムの中核技術に選定したことや、半導体メーカーのNXPから必要なワイヤレス関連部品を調達する可能性が高いことなどが、MorganStanleyからの情報として書かれている。

 NFC搭載は、iPhone発表のたびごとに期待される機能でもある。2012年9月に「iPhone5」関連の製品を発表した際には、Appleの幹部がAllThingsDに対し、「iPhone5」にNFCを搭載しなかった理由を説明している。

どっちがいい? FB デフォルト公開範囲友人に [ニュース]

まあ、ジブンの場合公開範囲が世界中でも全然かまいませんが。

友人の友人のつながりとかも楽しいし、まだまだ使いこなしていないから

Facebookにいろんな可能性を感じますね。

あ、でもこないだのサラリーマン川柳にあったように、

「いいね!」と「どうでもいいね!」の境界線って限りなく曖昧だったり。

それでもまあ、何らかの可能性を感じますね、ってことで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000021-impress-sci

 米Facebookは22日、入会時の初期設定で、プライバシー設定をこれまでの「公開」から「友人」へと変更すると発表した。

 これまでは投稿の設定を変更しない限り、近況アップデートや写真が全世界に晒される結果となっていた。Facebookは変更の理由について「実際には友人と共有することを意図しているのに、間違ってすべての人と共有してしまうことの方が、その反対と比べてはるかに悪いと認識している」と説明した。

 今回の変更は現在利用しているユーザーに影響を与えることはないとしている。また、いつでも設定画面からプライバシー設定を変更することは可能だ。

 さらにFacebookは新たに強化した「Privacycheckuptool」を公開する。このツールは今後数週間かけて利用できるようにしていく予定だ。

 「Privacycheckuptool」により、ユーザーは自分のプライバシー設定を簡単に見直すことができるという。数ステップをかけて、投稿が公開されている相手、使用しているアプリ、プロフィールで公開されている情報等について改めて確認できるという。

 ユーザーのプライバシー保護についてFacebookの評判は批判されてきた。その理由の1つは、多くの場合にオプトインするよりオプトアウトを選択させるようにしていたことにあり、これが批判されてきた経緯がある。

 多くの人はFacebookに慣れていない最初は、設定を変えることにすら気がつかないと考えられるため、重要な変更といえそうだ。


【INTERNETWatch,工藤ひろえ/青木大我taiga@scientist.com】

ありゃまあ Amazon創業者は世界最悪 調査 [ニュース]

ホント、ありゃま~って感じですね。

とはいえジェフ・ベゾス氏って、かなりユーザー目線の人ですよね。

kindle開発の話をちょっと読んだことがありますが、とにかくユーザーに

負担をかけまいとし、利便性を高める!とうことに情熱を注いでいる方とか。

とはいえかなり気難しいひとでベゾス氏へのプレゼンは地獄、というのも読んだことがあります。

まあ、amazonにはお世話になってますからねえ。

労働者の環境改善を願いたいところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000022-jij-eurp

 【ベルリン時事】労働組合の国際組織、国際労働組合総連合(ITUC)が5月に実施したアンケート調査で、「世界最悪の経営者」に米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムの創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏が選ばれた。
 調査はベルリンで18~23日に開かれたITUC世界大会に合わせ、インターネットで実施。ベゾス氏は「メディア王」と呼ばれるルパート・マードック氏らノミネートされた他の8人を抑え、得票率22.7%でトップになった。
 ITUCは、アマゾンの物流倉庫の従業員が勤務中に歩く距離は1日当たり24キロに達すると指摘。バロー書記長は「アマゾンは従業員をロボットのように扱っている。ベゾス氏は雇用者の残虐性の象徴だ」と批判した。 

うげげげ!! イーベイ 個人情報大量流出か [ニュース]

ありゃ~。

これは大変だ。

eBay、たまに使ってたんですよね。

今ほどスマートフォンが流行っていなかったときに、珍しい端末とか買うのに。

とはいえ結構前の話ではあります。

まだiPhone3Gが出ていなかった時期ですね。

でも時期に関係なく、流出しちゃうものはしちゃうんだよなあ。

そういえば最近、FirefoxOS搭載のスマートフォンを買おうとしていたんだった。

安かったけど、使い勝手が悪そうなのであきらめていたんdすよね。

このニュースで思い出してしまった。

買おうかな♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140522-00000002-jij_afp-int

【AFP=時事】米インターネット競売大手イーベイ(eBay)は21日、利用者のパスワードなどの個人情報が保管されているデータベースにハッカーが侵入したと発表した。利用者に通知し、パスワード変更を促しているという。

成長し成熟するサイバー犯罪の世界、ランド研究所が報告

 影響を受けた利用者アカウントの数は公表されていないが、世界中の利用者1億2800万人に影響する可能性があり、小売業界で起きたデータ流出としては過去最悪規模の被害が出た恐れがある。

 イーベイの声明によると、同社のデータベースは2月下旬から3月上旬にかけてサイバー攻撃を受けた。保管されていたデータには「利用者の名前、暗号化されたパスワード、電子メールアドレス、住所、電話番号、生年月日が含まれている」としている。ただ、「財務情報などの秘密個人情報は含まれていない」という。

 また同社の広報担当によると、同社のオンライン決済サービス「ペイパル(PayPal)」のデータは別に保管されているため、影響を受けていないと述べた。

 イーベイは約2週間前に「従業員のログイン認証情報の流出」を検知し、調査を開始したという。【翻訳編集】AFPBBNews

Twitter SoundCloud買収検討? どうするんだろ? [ニュース]

ジブン達が若い頃とは音楽との接し方も大幅に変わっているわけですが。

ラジオでもあんまりかからないアーティストのアルバムを買うときとか、ドキドキしたものです。

で、ジャケ買いしたのはいいものの中身がハズレということも多々あり・・・・・・。

あ、しかしジャケ買いしたやつが大当たりだったらそれはもう自慢しまくったものです。

今ではネットやyoutubeなどでどんなアーティストかすぐわかりますもんね。



サウンドクラウド、結構面白そうなんですよね。

ジブンも試してみようと思っていたところです。

先にあげた音楽の楽しみ方(の一部)とはまた違った面白みがあると思うんですよ。

非常に楽しみな反面、昔に戻るのも悪くないな、というジブンがいます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140520-00000009-zdn_n-sci

 米Twitterが、音楽共有サービスのSoundCloudの買収を検討中であると、米Re/codeが両社の事情に詳しい筋の話として報じた。両社ともコメントを拒否している。

 SoundCloudは、2007年創業の独ベルリンに拠点を置く非公開企業。スウェーデン人のサウンドデザイナーとアーティストが立ち上げた。SoundCloudのサービスは“オーディオ版YouTube”とも呼ばれる無料の音楽SNSだ。

 ユーザーは自作の楽曲や音を投稿してコメントをもらったり、他のユーザーの楽曲をダウンロードしたり、ユーザー同士で交流したりできる。一般ユーザーだけでなく、スヌープ・ドッグなどプロのアーティストや、テイラー・スウィフトなどのアーティストを擁するRepublicRecordsなどのレーベルも参加している。

 SoundCloudのアレクサンダー・リュングCEOが昨年10月に米TechCrunchに語ったところによると、同社の月間アクティブリスナーは2億5000万人という。

 Twitterの4月の業績発表段階の月間アクティブユーザー数(MAU)は2億5500万人だった。

 Twitterは過去にも音楽関連企業を買収して音楽サービス「Twitter#music」を立ち上げたが、3月に終了している。終了に当たって同社は「今後もTwitter上の音楽関連アクティビティに基づくすばらしいコンテンツを提供する新たな方法の検討を続ける」とツイートした。
前の10件 | -
- |2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。