So-net無料ブログ作成
検索選択

「レインバンド」にご注意!! 大雨降るぞ [天気]




スポンサーリンク





台風11号は


各地に被害をもたらした台風11号。

地下が冠水した写真や、濁流の写真などがTwitterに上がっていたのでみてました。

ジブンの住む福岡市はなんともなかったのですが。

ちょっと風があったかな?くらい。


離れた場所での被害


今回、意外だったのが台風から500キロくらい離れた三重での大雨やもっともっと遠い栃木での竜巻。

これ、「レインバンド」よるもの、だそうです。

「レインバンド」とは帯状に発達した積乱雲群、のことだそうで。

台風11号はノロノロだったので「レインバンド」が三重あたりに停滞しちゃったんですね。

つまり、台風が遠くにいても油断しちゃダメってことですね。

しかし、40ウン年生きてきて「レインバンド」って初めてきいた。

台風は遠くにいても危険、ってことと同時に覚えておこう。

間違って「レインダンス」と覚えて、吉川晃司の歌マネとかを披露するような状況は、全力で阻止だ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00050032-yom-soci

 台風11号の中心から約500キロ・メートル北東に離れた三重県で特別警報を出したことについて、気象庁は「台風の東にレインバンドと呼ばれる強い雨を降らせる帯状の雲が南北に延び、停滞していたため」と説明する。

 レインバンドは台風の中心から数百キロ離れた地域で発生する。9日午前には大阪周辺の上空で発生し、台風の移動に伴い、東に移動した。ただ、台風の速度が時速15キロ・メートルと遅く、レインバンドが三重県付近に長時間とどまっていたという。

 また、台風周囲は、反時計回りの風が吹いており、台風の中心より東の地域は、南から湿った風が吹き込みやすい。紀伊半島などでは9日、この南風が山岳部にあたって上昇気流を起こし、積乱雲が発生しやすい条件が整っていたという。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。